ボンジョルノ。
今日は青空だけど、急に気温が下がってきました。
でも、天気がいいので出かけると、街はすっかりクリスマスのデコレーション。カトリックって伝統的には12月8日からじゃなかった?と思いつつ・・・
これから、年末まであっという間ですね。
今日の本題も、忙しい時にも簡単にできる美味しいパスタレシピです。
今回からは(と勝手にシリーズ化に決定!)ようやく、旬の野菜を使ったパスタレシピをご紹介します。
これからの季節、大活躍させてくださいね。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの変形版!簡単パスタに野菜を加えてもっとヘルシー!
実は、これまでにご紹介してきた簡単パスタレシピは、イタリア家庭料理の基本編だったんです。何回かトライしていただけましたでしょうか?
10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!
10分で誰でもできる簡単パスタ料理!パルミジャーノとオリーブオイルだけで本格イタリア料理!
本場イタリアのパスタのゆで方!アルデンテならダイエットにも最適!
基本、これだけできれば、あとは、旬の野菜を組み合わせるだけで、もっとヘルシーなパスタが簡単にできてしまうんです。
忙しい時だって、インスタント食品を作るよりもずっと簡単に(多分)、ヘルシーに(絶対)、安く(絶対)、美味しく(絶対、絶対、絶対)できます。
実はアンチエイジング効果のある地中海ダイエット(食事法)の基本形なので、ぜひ覚えてくださいね。
これさえあれば!簡単にパスタレシピが作れる基本調味料
本当に特別なものは何もいらないんです。どれも災害時の非常食になるくらい日持ちのする保存食です。
1.エキストラヴァージンオリーブオイル
地中海ダイエットの基本中の基本。油と言ってもサラダオイルとは大違い。オレイン酸にポリフェノールがたっぷり含まれていて、アンチエイジングに最適な食べる美容食。
上質のエキストラヴァージンオリーブオイルのフルーティな香りと独特の辛味と苦味が料理の味を美味しくしてくれます。
2.にんにく、または玉ねぎ
イタリア料理の香つけに欠かせないニンニク。ニンニクの香って臭いんじゃないの?っていうイメージもありますが、餃子のような強烈な使い方ではないのでご安心ください。
切らずに丸ごと料理に加えて、食べる前にそのまま抜き出す、という調理法も多いですよ。
ニンニクが苦手な場合、玉ねぎで代用できます。
3.パスタ
三番目になりましたが、簡単パスタレシピなので、当然、欠かせない乾物。
お米と違って、お湯で茹でることわずか10分足らず。すごく便利なインスタントな炭水化物の食品です。
4.パルミジャーノ・レジャーノ
イタリアチーズの王様、パルミジャーノ・レジャーノチーズ。私が子供のころは、「パルミザンチーズ」という粉チーズがありましたが、あれとは似て非なるもの。
宇宙食にもできるほどの完全栄養食。特にカルシウムがたっぷりなので、女性は積極的に取りたいですね。
イタリア料理では鰹節のような出汁の役割です。
4.ハーブ
ハーブというと漠然としていますが、バジルやオレガノ、ローズマリー、唐辛子、コショウ、など香草全般。
こちらも、鉢植えでもよし、乾燥でもよし、お気に入りのものをいくつか常備すると便利です。ハーブがあると、ぐんと美味しくなります。
5.トマトの水煮缶、または瓶詰入りのピューレ
毎回必要というわけではないですが、あると絶対便利なのがトマト缶やトマトピューレ。もっと言うと、手作りのトマトソースがあると、料理がぐんと簡単になります。
トマトも野菜というよりもグルタミン酸がいいうま味成分をだしてくれるので、出汁のような役割をします。
6.アンチョビ
そして、最後に今回必要になるアンチョビ。これは、カタクチイワシの塩漬けです。通常、オイル漬けの状態で売られています。
こちらは、まさに出汁。
アンチョビがあると、化学調味料やハムやベーコンなどがなくても、野菜料理がぐんと美味しくなります。
しかも、イワシは良質なオメガ3が含まれています。ぜひ、こちらもおすすめの常備食材です。
旬のブロッコリーを使った簡単パスタレシピ
【材料】4人分
・パスタ 320g
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・アンチョビ 1~2枚
・唐辛子 少々
・ブロッコリー 半分(洗って、小房に分けておく)
・パルミジャーノレジャーノチーズ 大さじ2~3
・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1~2
・塩 適量
【作り方】
1.厚手の鍋にたっぷりのお湯をわかして、塩を入れる。パスタと小房に分けたブロッコリーを加えてゆでる。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビ、唐辛子を入れて弱火にかける。
3.アンチョビが溶けたら、ブロッコリーを鍋からすくって、フライパンに加え、オリーブオイルと和える。
4.パスタが茹で上がったら、3のフライパンに加え、よく混ぜ合わせる。パスタのゆで汁も少し加える。
5.パスタをお皿に盛って、パルミジャーノチーズとエキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をかけていただきます。
ここまでの工程で、約15分もあれば、十分だと思います。化学調味料が全く入らないので、やさしい味わい。しかも、ブロッコリーの粒粒がパスタと絡んで見た目もかわいいところが嬉しいパスタです。
イタリア家庭料理はとっても簡単!誰でも気楽にパスタが作れます。
もうお分かりかと思いますが、私のレシピは、とてもアバウトです。でも、これがイタリアの家庭料理なんです。難しいルールは何もありません。
家庭料理は、シェフがお金をいただいて作るレストランの料理とは全く違うからです。こちらは、絶対に美味しくないといけないし、普通の人にはできないシェフならではの特別なプロの技術が必要ですよね。(まあ、そうではないレストランもありますが・・)
家庭料理は、忙しい日常生活の中で、自分や家族が毎日元気で過ごせるように家計をやりくりしながら作る料理です。もちろん美味しいに越したことはありませんが、健康のための料理です。
そして家庭料理を作る人は、プロの料理人の技術はないし、プロの料理人である必要もないんです。
それでも、イタリア人にとって、マンマの料理は世界一。そういうものなんです。
家族の好みに合わせて、好きに作れるのがいいところ。基本さえ押さえれば、いくらでも応用が利くのがイタリアの家庭料理のいいところ。
何回も作ってみて、家族の好みの味を見つけてくださいね。
まとめ
基本の常備材があれば、簡単に栄養のあるヘルシーメニューがすぐできるイタリアの家庭料理。特に料理の技術がなくても、大丈夫です。
今回ご紹介したブロッコリーのパスタ。12月の旬の野菜ですね。旬の野菜は、栄養が豊富で値段が安くてしかも美味しいといいことずくめ。
材料は、エキストラヴァージンオリーブオイル、パスタ、にんにく、アンチョビ、パルミジャーノレジャーノ、唐辛子という6つの常備菜に加えて、生鮮食料品はブロッコリーのみ。
15分もあればすぐにできる簡単パスタレシピ。ぜひ、何回も作ってレパートリーに加えてくださいね。
チャオ。
にほんブログ村