ひな祭りに!生ハムを使ったイタリア風ちらし寿司と簡単で美味しい前菜4種!

ひな祭りに!生ハムを使ったイタリア風ちらし寿司と簡単で美味しい前菜4種!
先週末、アッピア街道で見かけた桜の花

ボンジョルノ。

毎日、コロナウイルスのもちきりですが、明日はひな祭り。

気分を変えて楽しみましょう。

今、日本では学校が休みなので、ひな祭りのご馳走をお子さんと一緒に作ってみるのはいかがでしょうか?

簡単なイタリア風ちらし寿司と、火を使わない簡単な前菜をご紹介します。

イタリア風ちらし寿司

忙しいママのための簡単にできる料理を紹介しているウェブサイト【たべぷろ ワーママごはん15分でいただきます】に、毎回レシピをご紹介させていただいています。

今回はひな祭りということで、イタリアのライスサラダをアレンジしてみました。

ごはんに、生ハムとチーズ、ルッコラ、レモン、エキストラヴァージンオリーブオイルをまぜただけなのに、子供たちの大好物。

色合いもひな祭りにぴったりですよ。

詳しいレシピはこちらからどうぞ。

イタリア風ちらし寿司でひな祭りパーティー♪ワーママにおすすめ15分レシピ

 

火を使わない簡単な前菜3種

子供でも簡単にできる便利な前菜。イタリアの美味しい食材を使います。

生ハムを使って

お寿司の生ハムとかぶりますが、我が家の子供たちに大人気のメニューです。

なんのことはない、クラッカーにクリームチーズを塗って、その上に、生ハムをクリルと巻いて飾ります。

ちょっとしたひと手間がご馳走風の料理になりますよ。

フィラデルフィアのクリームチーズでもいいですが、どうせならイタリアのクリームチーズ、ストラッキーノがおすすめです。上品な甘みと酸味、そしてクリーミーな舌触りでずっと美味しくなります。

スモークサーモンを使った前菜2種

これは、スモークサーモンをたっぷりのエキストラヴァージンオリーブオイルとレモンでマリネしたもの。

スモークサーモンマリネといっても、食べる15分前くらいでも大丈夫ですよ。

写真には撮り損ねましたが、ピンクペッパーを添えると、よけいご馳走風。

そして、写真の右上。スモークサーモンロール

これは、スモークサーモンにクリームチーズとルッコラを入れてくるりと巻いたもの。

子供に作らせると、出来上がりの数が少なくなってしまうかも、というくらい、子供も大好きな味。

うえに、フィノッキオの葉を飾ってます。

アンチョビを使って

ポレンタのうえに、ストラッチャテッラとインディヴィア、アンチョビを乗せました。

これも重ねるだけだけど、材料が少し難しいかもしれませんが、もちろんあるもので代用しても大丈夫です。

ただ、アンチョビがメインなので、できるだけ美味しいアンチョビを使うのがポイント。

ストラッチャテッラは、ブッラータチーズの中に入っているモッツアレラチーズの生クリームづけ。

おすすめイタリア食材ブラータとは?魅惑の絶品チーズ

インディヴィアは、日本ではチコリと訳されることが多い苦いサラダ菜です。

甘いストラッチャテッラと苦いインディヴィア、そしてしょっぱいアンチョビのハーモニーが美味しいです。

多分、モッツァレッラ、水菜とかで代用してもいいかも?

ポレンタは、トウモロコシ粉をこねたものですが、これは、前日の残り物で硬くなったものをトーストします。もちろん、フランスパンでも大丈夫。

こちらは、どちらかというと大人向け。ワインとよく合います。

ティラミスで簡単デザート

ポンピのピスタチオティラミス

子供が作れるデザートと言えば、ティラミスが一番。

エスプレッソコーヒーの代わりに、ココアやコーヒー牛乳、牛乳などはいかがでしょうか?

重ねるだけで簡単なので、子供におまかせです。

イタリア本場のティラミスを手作り!バレンタインにも最適♡

 

ひな祭りの簡単料理のまとめ

混ぜるだけで簡単なちらし寿司。

これまた、簡単な前菜とティラミスでしっかりご馳走のできあがりです。

忙しい毎日ですが、簡単にひな祭りを楽しみましょう。

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

こちらの記事もどうぞ。

簡単ブラウニーの作り方!初心者でも失敗しない美味しいチョコレートケーキ!

人気のロールケーキをふわふわに作る簡単レシピ!初心者でも大丈夫!

オリーブオイルの絶品ドレッシング!本格的なのに自宅で簡単に手作り!

ツナ缶を使った簡単で美味しいパスタ!アンチョビを加えてコクもたっぷり!

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事