10分で誰でもできる簡単パスタ料理!パルミジャーノとオリーブオイルだけで本格イタリア料理!

10分で誰でもできる簡単パスタ料理!パルミジャーノとオリーブオイルだけで本格イタリア料理!

ボンジョルノ。今日は一番簡単なイタリアの家庭料理、白いパスタをご紹介します。

お腹がすいたけど、冷蔵庫の中に何もない、という経験は誰でもありますね。

これからの季節、寒い中、わざわざ何か買いに外に行くのもめんどうくさい、とか、きちんと料理をしている時間がない時にとても重宝なレシピです。

そのうえシンプルなパスタですから、風邪気味で食欲がない、という時にも人気なパスタ。

簡単にできて美味しいからこそ、イタリア人家庭に伝わる人気な手抜きレシピです。

イタリア人家庭の台所に必ずある3つの材料で作る簡単パスタ

誰でもどんな時でも作れるパスタ、というからには、絶対にどこのイタリアの家庭にもある材料で作ります。

必要なものは、たったの3つ。

1.パスタ

2. エキストラヴァージンオリーブオイル、またはバター

3.パルミジャーノ・レッジャーノチーズ

どれもこれも、とっても美味しいイタリア料理に欠かせない食材。

最近では日本の台所にも必ずあるのではないでしょうか?

逆にない人は、いつもストックしておくと便利な3つの材料ですね。

簡単な白いパスタ(パスタ・ビアンカ)レシピ

手打ちパスタで作るとこんな感じ

【材料】4人分

  • スパゲッティ(またはショートパスタでも) 320g
  • 塩 適量
  • エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ4~8
  • パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 適量

【作り方】

1.大きな鍋に水をたっぷり沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の指示通りの時間、アルデンテにゆでる。

2.スパゲッティが茹で上がったら、お皿に盛って上からエキストラヴァージンオリーブオイルとパルミジャーノ・レッジャーノチーズをすりおろしたものを、たっぷりかける。

冗談のように、これで出来上がり。

使うパスタの種類によっては、10分かからないかもしれませんね。

まさにシンプル・イズ・ベスト!

火を使える年齢なら、誰だって作れるというのは、本当でしょう?

しかも、あっさりしているのにコクがある、病みつきになる味わいです。

トマトソースではなく白い色なので、白いパスタを意味するパスタ・ビアンカと言う名前のレシピです。

私はナツメグをかけたほうが、もっと深い味わいになるので好きなのですが、ナツメグは好き嫌いが分かれるので、お好みで。

簡単パスタのポイントは上質なエキストラヴァージンオリーブオイル!

材料が少なくて簡単なだけに、こういうレシピはそれぞれの材料の質が味を左右します。

特に一番大事なのは、エキストラヴァージンオリーブオイルだと、最近しみじみ実感しています。

フルーティな香りで、苦みや辛味のある上質なエキストラヴァージンオリーブオイルを使うと、味がぐんとアップします。

北イタリアでは伝統的にエキストラヴァージンオリーブオイルではなく、バターを使うのが定番でしたが、最近ではヘルシーなオリーブオイルが人気のようです。

我が家の長女も、パスタ・ビアンカと言えば、バター派だったのですが、私が上質なエキストラヴァージンオリーブオイルを買うようになってから、オイル派に変更。

もし上質な本物のエキストラヴァージンオリーブオイルがないのなら、バターを使うほうが美味しくなると思います。

忙しいママに嬉しいイタリアで人気な幼児食!簡単パスタ

この白いパスタ、実はイタリアの子供たちに大人気です。

特に、離乳食が終わった後の幼児食として人気のメニュー。

幼児だけではなくて、我が家の12歳と15歳も、何が食べたいか聞くと、よく「パスタ・ビアンカ」という返事が返ってきます。

そして大人でも、特に男性が好きなパスタという印象が。

野菜が入らないからでは?と疑ってもいるのですが・・・

子供を連れての外食の時、もちろんレストランのメニューにはありませんが、子供用に、というと、イタリアではどんなお店でもすぐに用意してくれます。

子供連れでレストランへ行く機会の多いイタリア人家庭ならではですね。

子供連れのイタリア旅行、という場合に、試してみてもいいかもしれませんね。

簡単なパスタだけど栄養満点!体調が悪い時に大活躍!

イタリア人がちょっと体調が悪い、とか、食欲がない、という時に食べたくなるのが白いパスタ。

簡単ですぐにできるのに、栄養満点なんです。

風邪をひいたときにチーズやオイルなんて、イタリアに暮らし始めたときはびっくりしましたが、今では体調が悪くなった時の定番メニューです。

パルミジャーノの栄養素

パルミジャーノレジャーノは、高品質なたんぱく質とカルシウム、ビタミンB2が含まれています。

しかも、チーズとはいえ長期熟成しているので、コレステロールも低いんです。

エキストラヴァージンオリーブオイルの栄養素

エキストラヴァージンオリーブオイルは、オレイン酸が豊富に含まれているので消化がいいオイルです。

そのうえ、抗酸化効果の高いポリフェノールが含まれているので、抗菌、抗ウイルス効果もあるんです。

まとめ

いかにもイタリアという3つの材料だけで作る白いパスタ。

  • 台所に何もない時、
  • 料理するのが面倒くさい時、
  • 小さい子供に食事を作る時、
  • 体調が悪い時、などなど大活躍すること間違いなし。

実は、パスタ、エキストラヴァージンオリーブオイル、パルミジャーノチーズという保存食はイタリア料理の基本です。

この3つの素材を一度揃えておくと、これをベースにして、いろんな料理が作れるんです。

栄養的にも優れているので、インスタント食品を買うよりずっとお得です。

この機会にぜひ、イタリアの家庭料理白いパスタ(パスタ・ビアンカ)試してみて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事