トマトを使ったにんにくパスタでインフル対策!うどんのようなパスタ「ピチ」に合わせて

トマトを使ったにんにくパスタでインフル対策!うどんのようなパスタ「ピチ」に合わせて

ボンジョルノ。

今年もまた、インフルエンザの季節です。しかも、今年はコロナウイルスのこともあるので、免疫を高めて元気に過ごしたいですね。

風邪の予防にはいろいろな方法がありますが、今回は天然の抗生物質ともいわれる「にんにく」をたっぷり使ったパスタをご紹介します。

有名なアリオ・オリオ・ペペロンチーノもいいですが、トマトを使ったニンニクパスタです。

レシピをご紹介します。

トマト味のニンニクパスタ(レシピ)

【材料】4人分

・パスタ 320g

・トマトの水煮缶 1缶(400g)

・にんにく 3かけ

・唐辛子 1/2本

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 適量

【作り方】

1.スパゲッティをゆでる。

2.にんにくを、包丁の刃などで押しつぶす。

3.厚手の鍋にオリーブオイルと潰したにんにくと唐辛子を入れ、弱火で煮る。

4.ニンニクのいい香りがしてきたら、トマトの水煮缶を入れ15分ほど弱火で煮込む。

5.パスタをトマトソースにからめていただきます。

アリオ・オリオ・ペペロンチーノよりも、トマトが入っている分、まろやかな味わいで美味しいですよ。

にんにくが3個も入れるなんて、少しぎょっとしますが、実際トマトと一緒に煮込むので、ニンニクの強烈な香りはしないので大丈夫です。

食べる直前には、いつものように分量外のエキストラヴァージンオリーブオイルをかけて、どうぞ。

トマト味のニンニクパスタにはうどんのようなパスタが合う

トマトの入ったにんにくパスタ、トスカーナ地方の郷土料理なんです。イタリア語では、アリアータ(AGLIATA)、またはアリオーネ(AGLIONE)。

地元への愛着心が強いイタリアですから、実はローマでもあまり食べることがありません。

私が最初に食べたのは、トスカーナのモンテ・プルチャーノ。

郷土料理が食べたいと言ったら、アリアータが出てきたのですが、この料理はピチといううどんのようなパスタと合わせるのが定番。

トスカーナの郷土料理と思ったら、うどんが出てきたので、びっくりしたのを覚えています。

その時はあまり美味しいと思わなかったのだけど、今では大好物。といってもローマでは食べる機会がないので、自分で手打ちするようになってしまいました。

といっても、たま~にですけど。

小麦粉と水と塩とオリーブオイル。

イタリアの粉ものは、やさしくマッサージするようにこねる、というのが日本との違いです。

小麦粉をこねてるうちに、なんとなくリラックスしてきてストレス解消になるのです。

パスタも、パンも、ピザも、もとは小麦粉なのに、こねてるうちにいろんな形に姿を変えるのがおもしろい!

さすがに日本ではピチは手に入らないと思いますが、細めのうどんで試してみてもおもしろいかもしれません。

もし、実際に試された方がいらっしゃったら、感想を教えていただけたら嬉しいです!

本当のことを言うと、にんにくは生で食べるのが健康には一番いいそうですが、さすがに、それは難しいですよね。

代わりにと言ってはなんですが、ニンニクのたっぷり入ったパスタで元気に冬を乗り切りましょう!

こちらの記事もどうぞ。

10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!

「パスタで太る」はウソだった!パスタで美味しく地中海ダイエット!

【旬の野菜の美味しい簡単パスタレシピ】15分でできるブロッコリーパスタと基本の材料

更新の励みになります。読んだ印にクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事