最適なオリーブオイル保存方法は?ソムリエが教える3つの注意点!

最適なオリーブオイル保存方法は?ソムリエが教える3つの注意点!

ボンジョルノ。

本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを買ったはいいけれど、美味しい風味を保つためには、どうやって保存したらいいのか方法をご存知ですか?

せっかく大切に作られた貴重なエキストラヴァージンオリーブオイルですから、美味しく使えるように正しく保存したいところです。

よくある質問では、冷蔵庫に入れる方がいいのか悪いのかなど、知っているようで知らないことも多いので、間違った保存の方法をしている人も多いよう。

開封後のエキストラヴァージンオリーブオイルは、どんな方法でどんな場所に保存したほうがいいのか、使いやすいように詰め替える場合はどうしたらいいのか、イタリア在住のオリーブオイルソムリエがご説明します。

エキストラヴァージンオリーブオイルのおいしさを保つ方法は?

エキストラヴァージンオリーブオイルの風味を存分に味わう一番いい方法は、新鮮なものを新鮮なうちに使うこと。

なぜなら、エキストラヴァージンオリーブオイルはワインと違って、時間とともに酸化して品質が劣化してしまうんです。

なるべくおいしさを保つためには、オリーブオイルの3つの敵から守るようにすることが大切です。

1.光

2.空気

3.温度

この3つの要素が、オリーブオイルを酸化させてしまうのです。なるべく美味しく使うためには、酸化させないことが大切です。

オリーブオイルを選ぶ時の3つのポイントが、保存の時にも大切な要件です。

ソムリエが教える!スーパーで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを選ぶ方法!

紫外線(光)からエキストラヴァージンオリーブオイルを守る!

私たちのお肌と同じように酸化といえば、まず紫外線です。

紫外線を浴びると、エキストラヴァージンオリーブオイルもどんどん酸化が進みます。

紫外線を防ぐには、窓辺などの太陽光線が入るところは絶対にダメです。戸棚の中などへ、毎回きちんと片づけましょう。

ちなみに室内の蛍光灯には、ほとんど紫外線は含まれていませんし、LEDなどには全く含まれていませんが、念のために、きちんと片づけることをおすすめします。

空気(酸素)に触れても酸化がすすむ

次に注意したいのが、空気、酸素です。字のとおり、酸素に触れると酸化がすすむんです。

基本的なことだけど、絶対に容器のふたを開けっぱなしにしないように。

注ぎ終わるたびに、きちんとふたを閉めましょう。

また、オイル用のかわいい容器に移して使いたい方は、必ず、きちんとふたができるタイプを選びましょう。

コルクの栓も空気を通すので、注意してくださいね。

温度管理に注意

オリーブオイルの品質を保つためには、温度の変化にも注意してください。

最適温度は12度から18度です。

普通の家庭で、常にこの温度を守るのは不可能に近いので、せめて、温度変化を起こさないように気を付けましょう。

高温にならないように!

まず、よくあるのが、台所の置き場所です。料理中にコンロの近くに置いておくと、温度が急激に高くなります。また、トースター、オーブンの近くに置かないように気をつけて。

流しの下も、温水を使うと温度が上がります。せっかくの貴重なオリーブオイルですから、温度変化の起きない戸棚の中にしまってくださいね。

せっかく低温抽出(コールドプレス)で大切に作られたエキストラヴァージンオリーブオイルですから、高温にするのは、絶対にもったいない!

冷蔵庫の中も気温が低すぎる!

また、高温だけではなく低温にも注意です。冷蔵庫には入れないでください。

冷蔵庫にいれておくと、白く固まってしまいます。白くなっても品質には問題はありませんが、固まっていると使えないので、温めて溶かすことに。冷たかったり温めたり、こういう温度変化がよくないのです。

特に冷蔵庫から出した冷たいオリーブオイルは、香りも味も感じることができません。絶対にもったいないですよ!

大きな缶で買った場合の保存方法!詰め替えがおすすめ!

エキストラヴァージンオリーブオイルを美味しく使うには、一度開けたら、なるべく早めに使い切るほうがおすすめです。

3か月以内に使い切れる大きさの瓶を選ぶことが、ポイントです。

でも小さな瓶よりも、大きなステンレスの缶入りのほうが絶対にお得ですよね。


オリーブオイル EU有機認証取得 BIO Olive oil エキストラバージンオリーブオイル(3000ml缶) イタリアモリーゼ産 コールドプレス製法 ジェンティーレ・ディ・ラリーノ 無添加 無漂白 オーガニック ヴィーガン ベジタリアン 自然食品 天然素材

ステンレスの缶は、光も空気も通さないので保管には適しているのですが、一度、開けたあとの保存には注意が必要なんです。

大きな缶いっぱいにオリーブオイルが入っているときはいいのですが、使っていくうちに、オリーブオイルが減った分、どうしても空気が入ってきます。しかも、大きな缶は料理をする時にも使いにくいですよね。

そこで大きな缶の場合、絶対にしてほしいのが開けたらすぐに小分けすること。

使う量にあわせて、容器の大きさを選んでください。

私は使う量が多いので、からになったワインの瓶を使います。

コロナ騒ぎでいつものお店に買いに行けなくて、近所のエノテカで3リットル入りのステンレス缶に入ったオーガニックのオリーブオイルを買いました。まあ、普通に美味しいので料理用に。

エキストラヴァージンオリーブオイルの瓶は、レストランなどで継ぎ足して使えないように、瓶のラベルと中身を一致させるため、アンティラボッコという特別な蓋になっています。(法律で決められているのですが、アンティラボッコはまだちゃんと普及していませんが・・・)

本物のおすすめエキストラヴァージンオリーブオイル「クトレア社のプリモ」!口コミ

 

テーブル用の容器に詰め替えて使いたいときは

詰め替え用の容器で一番のおすすめは黒っぽい瓶です。空気も紫外線も通さない優れものです。ワインの瓶は普通750mlもするのですが、日本酒などの小さめの瓶があればそれが一番です。

ステンレス製のフタ付きの注ぎ口に付け替えれば、使いやすくて便利です。

逆に素焼きの容器は、オシャレなのですが空気を通すので、注意してくださいね。

それからプラスチックの容器も問題外。プラスチックは油に溶けて化学変化を起こします。絶対に使わないでください。

市販の容器で選ぶとすれば、ステンレス製やセラミック製のオリーブオイル用の容器もあります。ただ、継ぎ足しは絶対にNG。きちんと毎回、洗って使ってくださいね。

オリーブオイルの上手な保存方法のまとめ

大事に作られたエキストラヴァージンオリーブオイル。なるべく美味しく楽しみたいものですね。

保存方法で注意したいのが、光、酸素、熱に気を付けることです。

なるべく紫外線がささない密閉した容器で、温度変化が少ないようにしてください。別に難しいことではないのですが、ちょっと気を付けてみてください。

一番簡単な方法は、エキストラヴァージンオリーブオイルを開封したら、美味しいうちに早めに使い切るのが一番です。

そのためにも、自分の使う量に合わせたサイズを選ぶのも大切ですね。ただ、お得なサイズを選ぶ場合は、面倒でも絶対に詰め替えを忘れないように!

正しく保存して、オリーブオイルならではの風味を楽しみましょう!

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

こちらの記事もどうぞ。

オリーブオイル効果には自然の抗炎症薬の働きも!インフルエンザ予防にも

オリーブオイルソムリエのおすすめオーガニック栽培の「花のオイル」

2019年おすすめエキストラヴァージンオリーブオイルランキング!フロスオレイガイドより

アメブロ、始めました!毎日、更新しています。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事