バレンタイン手作りケーキ!チョコレートとナシを使った簡単おやつ

バレンタイン手作りケーキ!チョコレートとナシを使った簡単おやつ

ボンジョルノ。

明日はバレンタインデーですね。イタリアでは恋を告白する日ではなくて、恋人たちの日。日本でいうところのクリスマスイブのような日です。

我が家の子供たちは小さい時に「愛し合う人たちの日なら、家族でお祝いだね」とかわいいことを言ってくれたのですが、そのため、毎年、私がチョコレートケーキとご馳走を作る日になりました。

というわけで、恋人のために作るロマンチックなケーキではないですが、気持ちだけチョコレートが入ったヘルシーなおやつです。

バターが入らないヘルシーなチョコレートケーキ

(材料)
卵 3個
砂糖 125cc
オリーブオイル 60cc
ヨーグルト 125cc
小麦粉 375cc
塩 少々
ベーキングパウダー 少々
チョコレート 50g
梨 1個
ピスタチオ 適量

(作り方)
1.ボウルに卵、砂糖を入れてハンドミキサーでよく泡立てる。
2.オリーブオイル、ヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
3.小麦粉、塩、べーキングパウダーを加えて、混ぜる。
4.パウンドケーキ型に3のタネを半分入れ、梨の半量、小さくしたチョコの半量を入れる。
5.ケーキのタネの残りを重ね、上に梨、チョコの残り、小さく切ったピスタチオをのせる。
6.180度のオーブンで約40分。いい匂いがしてきたら出来上がり。

バターの代わりにエキストラヴァージンオリーブオイルを使います。ケーキに使う時は、香りが強くないものを、去年のオリーブオイルを使うといいですよ。

このケーキは、少しのチョコレートで満足できるのが嬉しいところ。ダイエット中だけど、バレンタインだから、という言い訳で食べるのにちょうどいいです。

ナシもピスタチオも入るので、ヘルシーな感じがするところもいいですね。

ピスタチオがなければ、クルミでアーモンドでも大丈夫です。イタリアの家庭のお菓子ですから、あるもので気軽に作ってください。

更新のはげみになります。読んだ印にクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらの記事も合わせてどうぞ。

イタリア本場のティラミスを手作り!バレンタインにも最適♡

簡単ブラウニーの作り方!初心者でも失敗しない美味しいチョコレートケーキ!

イタリアのお土産なら高級スーパーイータリーがおすすめ!オリーブオイル、パスタのほか雑貨まで!

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事