10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!

10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!

ボンジョルノ。

今日は、久しぶりに青空のローマです。なんとなく嬉しくなって、帰りに寄り道していたら、あっという間に食事の時間に。

我が家はいつもお腹をすかせた中高校生がいるので、帰ったとたんに食事の支度です。

今日は、こういう急いで何か作らなくっちゃ、という時に、とっても便利な簡単レシピ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをご紹介します

こういう簡単でヘルシーな美味しいイタリア本場の家庭のレシピがあれば、市販のものや出来合いのものを買う必要がないので便利です。

台所にあるものだけで作れるアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

先日、レストランの同行サービスをさせていただいたお客様に、「本場のペペロンチーノ」を食べたいんですが・・・と言われて一瞬?

イタリア語ではペペロンチーノは唐辛子を表す言葉。

日本では、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのことを略してペペロンチーノっていうんですね。我が家では90年代、ニンニクパスタと呼んでましたっけ。

ペペロンチーノこと、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは、台所にあるものだけでできる超簡単なパスタ料理なので、イタリアでは代表的な家庭料理です。

日本ではレストランの人気メニューだそうですが、イタリアではレストランではなくて、家庭で食べるもの。

だって、材料はどこの家庭の台所にも絶対にあるものばかり。

にんにく(aglio)、オリーブオイル(olio)、唐辛子(peperoncino)、パスタ、塩。

絶対ありますよね、この保存食。

ないなら、絶対に家庭に常備すると便利ですよ。

しかも4人分作っても、イタリアでは材料費が200円もしないくらいです。

外で食べるのがもったいない!とわたしなんて思ってしまいます。

そうはいっても、こういうシンプルな料理は、素材の品質で料理の味が変わってくるので、美味しく作るコツは上質な材料を使うこと!

特に、いいエキストラヴァージンオリーブオイルを使うと、それだけで料理がぐんと美味しくなります!

子供でも作れる?簡単なアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのレシピ。

材料(4人分)

  • パスタ 320g
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 1/2~1本
  • エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ4
  • 塩 適量

作り方

1.鍋にたっぷりのお湯に塩を入れてパスタを袋の指示通りの時間、アルデンテにゆでる。

2.フライパンにニンニクと唐辛子、エキストラヴァージンオリーブオイルを入れて、弱火にかける。

※ニンニクや唐辛子はお好みでみじん切りにしてもOK。ただ、焦げやすいので気をつけて!

3.オリーブオイルからニンニクのよい香りがしてきたら、焦げないうちに火を止める。ニンニクと唐辛子は取り除く。

4.パスタが茹で上がったら、まずゆで汁をお玉一杯くらいニンニクのフライパンに入れ、乳化するようにフォークで混ぜる。

5.パスタを入れて、よく混ぜ合わせて出来上がり。

所要時間、約10分。

本当にあっという間にできる時短料理です。

こちらの記事も

10分で誰でもできる簡単パスタ料理!パルミジャーノとオリーブオイルだけで本格イタリア料理!

簡単パスタ「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は男の料理

BIO ORTO(EATALY ROMAにて購入)のCoratina種100%。
比較的マイルドな味わい

私も急いでいるときには重宝するアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノですが、我が家では、夫の得意料理です。

私が仕事などで夕食を作れないときに、よく子供たちに作っているそうです。

そして、どういうわけか私が作るより味が濃厚で、下の男の子は夫のもののほうが美味しいというんです。

そういえば、この料理って男の人の得意料理のような気がします。

なんといっても簡単ですからね(笑)

私が作る時は、ニンニクをみじん切りにするのですが、丸ごとなら、切る手間もないですからね。

にんにくを焦がさないように注意すると、生っぽくなっちゃうときも・・・

少しぐらい焦げても、そこはご愛敬で。

それよりも、こういうシンプルなパスタは、エキストラヴァージンオリーブオイルの味がすごく左右します。

にんにくや唐辛子と言った強い味に合わせて、南のプーリア州のコラティーナ種のエキストラヴァージンオリーブオイルがぴったり。

もし、強すぎる味が苦手なら、トスカーナ州の緑を感じるマイルドなエキストラヴァージンオリーブオイルも意外と合います。

これは去年の写真。友人がトスカーナで作っているエキストラヴァージンオリーブオイル

こういうシンプルなパスタの時は、作り方うんぬんよりも、どういうエキストラヴァージンオリーブオイルを合わせるかで味が変わってくるので、また楽しいですよ。

まとめ

誰でも10分あれば作れる簡単なパスタ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

こまった時はこの料理、と覚えておけば、どんなに急いでいても冷凍食品をチンするよりも、ずっと早く簡単にできると思います。

イタリアの家庭料理のいいところは、簡単で美味しいうえに、化学調味料を一切使わずにできるところ。

しかもニンニクや唐辛子というすごい効用のある食材ですから、とてもヘルシーです。

お役に立てれば幸いです。

どうぞよい一日を!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事