ローマのおみやげ探しにもおすすめ!テルミニ駅地下の便利なスーパーマーケット「コナッド」!

ローマのおみやげ探しにもおすすめ!テルミニ駅地下の便利なスーパーマーケット「コナッド」!

今回のテーマは「テルミニ駅近くの便利なおすすめスーパーマーケット」です。

この「コナッド」は、ローマの玄関口である中央駅テルミニの地下にあるために、観光客をターゲットにした旅行客にとって便利なスーパーです。

ちなみに正式名称はサポーリ & ディントルニ コナッド(Sapori &Dintorni Conad)です。ちょうど入り口近くには公衆トイレもあるという便利なおまけつき。

空港へ行くレオナルド・エキスプレスに乗り換える前に、フィレンツェなどへの電車を待つ間に、ぜひのぞいてみることをおすすめします。

場所は駅の真下というスーパーだから気軽に行ける!駅の地図付き

テルミニ駅は結構広いのですが、コナッドは駅の東側マルサラ通り(VIA MARSALA)から入るとすぐです。フィウミチーノ空港からの直通列車レオナルド・エキスプレスが到着する24番ホームからは、ちょうど反対側です。

地下一階に降りる場所は何か所かあるのですが、マルサラ通り側まで行ってから降りるほうがわかりやすいと思います。

コンビニみたい!営業時間が長く真夜中まで開いているテルミニ駅のスーパーCONAD

日本では当たり前なコンビニですが、イタリアにはコンビニはありません。私がイタリアに住み始めたころは、スーパーだってお昼休みあり、日曜日は休み、というのが当たり前。そのころに比べれば随分便利になったというものの、日本人にとっては、コンビニがないのは不便ですよね。

ところが、このコナッドは開店時間が朝5時30分、そして閉店時間が真夜中0時というイタリアでは画期的なスーパーマーケットです。空港から遅く到着した時など、駅の周りをうろうろ食べるものを探すのは、結構危険です。それよりは、このスーパーでサッと買い物をして、さっさとホテルへ向かうことだってできます。

日本のコンビニのようにJCBカードを始めとする各種クレジットカードも使えます。ユーロが残り少ない時にも便利です。Wi-Fiフリーまでついています。

自動のレジもあるので、イタリア語が話せなくても大丈夫です。

スーパーの出入り口には、ガードマンのような人が立っているので、意外と安心です。

おすすめおみやげ3選

店内は入り口では想像できないくらい結構広くいろいろありますが、この中で特におすすめなおみやげを3点ご紹介します。

人気のイタリア製歯みがき粉マルヴィス(MARVIS)

結構、この歯磨きを探していらっしゃる方が多いのですが、意外と見つからない!フィレンツェのブランドだからでしょうか?ローマでは買おうと思ってもどこにでもあるわけではありません。

日本で買うよりずっと安いそうですから、探している方はぜひここへ。

私が見る限り、いつも置いてあるのがこの3種類。

ミントグリーン(クラシックなミント味)一番おすすめ。でも、小さいほうは売り切れてることがよくあります。

赤(シナモン味)好みが分かれるかも?

(イタリア語でリクリッツィア、スウェーデンやデンマークでリコリッシュ、フィンランドでサルミアッキ、英語でリコリスというハーブ)よく、イタリアではのど飴に使われているのですが、ネットでは世界一まずい飴、とも言われているそうです。クセが強いのでウケ狙いの方に。

バラまき用おみやげの個別包装のお菓子

これはどこのスーパーでも手に入るものですが、空港へ向かう前に「バラまき用のお菓子買い忘れた!足りない!」というときには、ここで買うのがおすすめです。空港へ行ってしまうと、こんな値段では手に入りません。

意外と個別包装のお菓子が少ないイタリアですが、写真のお菓子はみんなイタリア製で個別包装なので、会社で配ったりするときに便利ですよ。会社用には仕事の合間に腹持ちがするこういうお菓子が喜ばれると思います。

こだわりのチーズ

スーパーだけど、美味しそうなチーズが置いてました。チーズは持って帰れるので、オリーブ味、ポルチーニ茸味、トリュフ味などイタリアらしい味のチーズ、というのも、イタリア料理好きの方には喜ばれるのでは?

きちんと真空パックで包装されているので、安心ですね。

レストランではなくホテルの部屋で簡単に食事できる!

フィレンツェなどから遅い電車で帰ってきた時、もう、レストランへ行くよりすぐにホテルへ戻ってお風呂に入りたい!なんていう時が旅行中にはありますね。

そんな時、デパ地下ではないですが簡単に食べれるものも置いてます。

生ハムや、モッツァレッラチーズ、切り売りピザやパンなどはもちろんですが、パスタサラダのようなお惣菜もそろってます。

イタリア各州の名物を使ったサラダや、カットフルーツなどもありました。旅行中は野菜や果物が不足することがあるので、こういうものを食べると元気になります。パックに入っているので、持ち運びも便利だし、すぐに食べれるので疲れてるときはいいですね。

ビールやワインも種類が豊富です。いろいろ試せます。

エキストラバージンオリーブは?

スーパーでの一番の関心事、エキストラヴァージンオリーブオイルもチェックしてきました。

一部だけしか撮ってませんが、この売り場で私が選ぶとしたら、一番上の段のDOPマークの「SABINA DOP」か、その隣の紋章がついた有機栽培BIOマークもついた「DOP UMBRIA」ですね。

一番左のCONADマークのBIO有機栽培のものは、気がいくらスーパーブランドと言え値段が安すぎます。せっかく重たい思いをしてわざわざ持って帰るほどではないと思います。

右のイタリア産100%のエキストラヴァージンオリーブオイルは瓶が透明なのに、フィルターもかけてないので、劣化していそう・・・

しかも、せっかくのDOPのエキストラヴァージンオリーブオイルも一番上の段に置いてあったので、煌々と電気があたっているので、劣化している可能性が高い、というのが感想です。

残念ながら、このスーパーのエキストラヴァージンオリーブオイルはおすすめしません。

ソムリエが教える!スーパーで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを選ぶ方法!

まとめ

私自身、スーパーマーケットや市場めぐりが大好きです。旅行へ行っても、旧所、名跡などの観光地より、そこに実際に住んでいる人たちの素顔がのぞいてみえるような気がして楽しいです。

テルミニ駅の地下なので、もちろん観光客用のスーパーですが、日本のスーパーとは全然置いているものが違うので、新しい発見があること間違いなし。テルミニ駅へ行くのなら、ぜひのぞいてみてください。

お土産に簡単な旅行中の食事へ、いろいろ楽しいものが見つかります。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

イタリア旅行カテゴリの最新記事