ポルチーニでパスタは簡単で美味しい!イタリア土産を有効活用

ポルチーニでパスタは簡単で美味しい!イタリア土産を有効活用

ボンジョルノ。

イタリア旅行のおみやげで、人気な乾燥ポルチーニ。軽いし、美味しいし、日本では手に入りにくい高級食材です。

でも、もしかしたら、台所の片隅に追いやられて、いつ使うかわからない保存食化しているポルチーニもあるのでは?

せっかくですから、ぜひ、有効に使ってみませんか?もらったけど、本当はなんだかよくわからない、という方にもわかるように、正しい戻し方、美味しいパスタの作り方をご紹介します。

ポルチーニって何だっけ?

ポルチーニはイタリアで人気のキノコです。日本で言えば松茸のように、キノコの王様とも呼ばれています。

ころりとした丸い形がかわいらしく、独特の香りが魅力です。

夏から秋にかけて、フレッシュなポルチーニが出回りますが、一年中、乾燥や冷凍のものが食べられます。

ポルチーニの美味しい食べ方

フレッシュなポルチーニは、そのまま生のままサラダにしたり、グリルで焼いたりというシンプルな食べ方がおすすめです。

シーズンでなければ、冷凍にしたものが手軽に楽しめます。冷凍だと、ポルチーニの独特の食感が残っています。ちょっとなめこっぽい、にゅるっとした感じも私は大好きです。

冷凍のポルチーニは、食感を活かしてピッツァの上にのせるのが私のお気に入りですが、パスタのソースに、コントルノとして、便利に使えます。

もっと便利なのが乾燥ポルチーニ。水分を取り除くことによって、香りが濃縮されます。ポルチーニの入った袋に鼻を近づけただけで、匂いがするくらいです。乾燥しいたけのように保存食なので、我が家ではいつもストックしています。

乾燥のポルチーニはリゾットやパスタに使うと美味しいです。

乾燥ポルチーニの戻し方

乾燥ポルチーニの戻し方は、基本的には乾燥シイタケと同じです。

ぬるま湯の中に入れて戻します。シイタケと違うところは、ポルチーニには土などの汚れがついている場合が多いので、15分くらいで一度、水の中でゆすって、汚れを落とします。

新しく水を換えて、もう一度15分くらい水に浸して、しっかり戻します。

日本では、シイタケのゆで汁は貴重な出汁として使いますが、イタリアではキノコの汚れがついた水なので捨ててしまいます。文化の違いですね。

ポルチーニパスタのレシピ

イタリアは外出禁止で時間があるので、手打ちパスタです。

【材料】4人分

・パスタ 320g

・乾燥ポルチーニ 50g

・にんにく 1個

・唐辛子 1/2個

・白ワイン 1/4カップ

・パルミジャーノレジャーノ 適量

・パセリ 適量

・塩 適量

・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2~3

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて、弱火で香りを出す。(ニンニクは丸ごとでも、みじん切りでもお好みで)

2.乾燥ポルチーニを、ぬれたまま加えて混ぜ合わせる。火を中火にして白ワインをかけて、アルコール分を飛ばす。

3.アルコール臭が消えたら、弱火で約15分ゆっくり煮る。

4.たっぷりの湯で、パスタをゆでる。

5.ポルチーニのフライパンの水分が足りなくなったら、その都度、パスタの茹で汁を加える。柔らかくなるまでゆっくりゆでる。

6.パスタがアルデンテになったら、ポルチーニのフライパンにいれて、味をなじませる。

7.パセリのみじん切りとパルミジャーノチーズをたっぷりかけて、いただきます。

 

ポルチーニ茸のまとめ

イタリアではキノコの王様ともいわれる人気のポルチーニ。日本でも乾燥のものが手に入ります。

ちょうど今、外出禁止の時には、乾燥の保存食として大活躍です。

美味しい本格的なイタリア料理が簡単にできるのですから、ぜひ、お試しください。

家にないという方は、こちらからどうぞ。

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

こちらの記事もどうぞ。

ラビオリはイタリアの人気な詰め物パスタ!簡単なリコッタ入りの作り方

ツナ缶を使った簡単で美味しいパスタ!アンチョビを加えてコクもたっぷり!

ピザを手作り!本格的なイタリア風ピザはとても簡単で美味しい!基本のレシピ

イタリア製パスタのおすすめ10選!ディ・チェコ?バリラ?どのブランドを買えばいいの?

 

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事