イタリア式残ったパスタの再利用レシピ!イタリアの食品ロス削減デー!

イタリア式残ったパスタの再利用レシピ!イタリアの食品ロス削減デー!

ボンジョルノ。

2月5日はイタリアの食品ロス削減デーでした。

ちょうど、日本の節分の恵方巻で食品ロスが問題になるのと同じタイミング!

というわけで食品ロスを防ぐため、イタリアならではの残ったパスタの再利用レシピをご紹介します。

残ったパスタどうしてる?

パスタが残ってしまった時、どうしてますか?

イタリア人は、ほぼ毎日パスタを食べるので、当然、残ることがあります。(といっても、我が家は育ち盛りの中高校生がいるので、今は残るどころか足りないくらいですが・・・)

特に、人を自宅に招待するとき、足りなくならないように、と思うと、ついつい余らせてしまうことが・・・

個人的には、残ったパスタには冷めたパスタなりの美味しさがあるんです。主婦あるあるで、残ったパスタをしょうがないな、って思いつつ、冷たいままそのまま食べたりして。

でも、イタリア人の夫に言わせると、冷めたパスタをそのまま食べるなんて・・・とびっくりされちゃいました。

日本人が冷ご飯をそのまま食べずに、お茶漬けにしたり焼きおにぎりにしたり、チャーハンにするように、イタリア人にはイタリア人の生活の知恵があるんです。

残ったパスタを温めて食べる時の一工夫

残ったパスタを温める時、今はみなさん、電子レンジでチーンとするのでしょうか?

イタリアではまだまだ電子レンジはそこまで普及してなくて、実は我が家も電子レンジのない生活なので、フライパンで温めます。

ただ、そのままだとフライパンに引っ付いちゃいますね。

なので、少し牛乳を加えて温めるんです。

例えばミートソースに牛乳?って少し気持ち悪いような気がしたのですが、それが、美味しくなるんです。

考えたら、チーズだってバターだって、もとは牛乳。ちょうどよい具合にクリーミーになります。

トマトソースのパスタでも、牛乳を加えて温めてみてください。残りものとは思えない美味しさです。

残ったパスタのオムレツ!ナポリのストリートフード

ある程度残ったパスタの再利用法で一番お勧めしたいのが、パスタオムレツ。イタリア語では、フリッタータ・ディ・パスタ(frittata di pasta)

ナポリではストリートフードとして、バールなどでも食べることができるほど一般的な食べ物。

【材料】

・残ったパスタなんでも

・卵

・パルミジャーノチーズ

・塩、こしょう

【作り方】

1.ボウルに卵を割り入れ、かき混ぜます。

2.おろしたパルミジャーノチーズに塩、コショウを少々加え、その中に残ったパスタを加えます。

3.フライパンに、エキストラヴァージンオリーブオイルかバターを溶かして、その中にパスタ入り卵液を入れて焼きます。

※弱火で蓋をして、じっくり中まで火を通すのがポイントです。

4.表面が固まってきたら、ふたを使って裏返します。

5.裏側も10~15分、じっくり弱火で焼いたら、できあがり。

※ケーキの時のように、つまようじで中に差してみて、卵液がついてこなければOKです。

分量はすべて適量で、という、いかにもイタリア風のレシピです。

もし、あればモッツァレッラチーズを加えると、残りものとは思えないような美味しパスタになります。

残ったパスタの再利用法のまとめ

食品ロス削減デーにちなんで、残ったパスタの再利用法をご紹介しました。

もし、温めて食べるなら、少しの牛乳と一緒に火にかけると、よりクリーミーになって美味しくなります。

また、ある程度の量が残った場合は、卵と一緒にオムレツに。キノコのパスタ、トマトソース、カルボナーラなど、なんでも美味しくなりますよ。

日本もイタリアもラッキーなことに食べるものには困らないので忘れがちですが、地球上には食べ物がなくて困っている人もたくさんいます。

ちょっとした工夫で、残りものもおいしくたべることができるので、毎日、いろいろアレンジしてみましょう。

パスタが残った時は、絶対に捨てないで、パスタオムレツ、試してみて下さい。

更新のはげみになります。読んだ印にクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらの記事も合わせてどうぞ。

イタリア製パスタのおすすめ10選!ディ・チェコ?バリラ?どのブランドを買えばいいの?

「パスタで太る」はウソだった!パスタで美味しく地中海ダイエット!

10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事