アンチョビは万能!イタリアの家庭にかかせない”だし”

アンチョビは万能!イタリアの家庭にかかせない”だし”
ポレンタ、ブッラータ、チコリとアンチョビの前菜

ボンジョルノ。

イタリアの家庭料理には、美味しくって簡単なうえに添加物フリーのヘルシーメニューがたくさんあります。

毎日、何を作ったらいいかわからない、という方に、イタリアの家庭料理はぜひ、おすすめです。

日本の台所にあるもので、いろいろ作れますが、これがあると、グンと本格的になるのが、アンチョビです。イタリア語ではアチューゲ(ACCIUGHE)といいます。

アンチョビがあれば本場イタリアの味になる

イタリア料理、というと特別な感じがするかもしれませんが(もしかしたら、今の人はしないかも?)、日本の普通の家庭にある材料で十分。

基本的には、イタリアの料理は塩とエキストラヴァージンオリーブオイルがベースの味付けです。和食でいうところのお砂糖と醤油でしょうか?

加えて、にんにく、玉ねぎ、唐辛子にトマトがあれば、いろんな料理が作れます。ありますよね、あなたのおうちにも。

もし、あとあればいいな、というのが、アンチョビ。

アンチョビって、ご存知ですか?

アンチョビはイワシの一種で、ヨーロッパイワシ(Engraulis encrasicolus)という品種です。ヨーロッパ片口イワシといったところでしょうか?

地中海に生息している魚なので、海に囲まれた半島のイタリアでは、昔からなじみの深い魚です。

アンチョビの作り方

では、イワシがどうやってアンチョビになるのか?

作り方はいたって簡単。

7月頃の大きな新鮮なイワシの頭と内臓を抜き取ります。そして、イワシの半分の量の塩で漬けこみます。

添加物も一切なし。

塩だけで2か月間熟成させるんです!発酵ですよね。

冷蔵庫がない時代でも、こうやって作っていたんです。ちょっと、怖いようなきがしませんか?塩の保存力ってすごいですよね。

こうして塩漬けしたイワシを、熱湯で洗って塩分をぬいて、身を開いて油に着けたらできあがり。

アンチョビのオイル漬けは、油の種類も確認

この時の油は、ひまわり油が多いです。イタリアは「ひまわり」という映画があったように(古すぎです!)、ひまわりがたくさん栽培されていて、昔から油に使われていました。

最近では、オリーブオイル漬けの高級なアンチョビもよく見かけます。

でも、これには注意!オリーブオイルって、エキストラヴァージンオリーブオイルではないんです。ということは、いわゆる精製したピュアオイル・・・

精製したピュアオイルであれば、安価なひまわりオイルとなんらかわりません。

アンチョビのソースは?

アンチョビソースは絶対にやめましょう。せっかくアンチョビ自体が天然の出汁なのに、添加物がたっぷりです。それなら、使わないほうがいいくらいです。

それなら、添加物の入っていない単なるペーストを。

一番いいのは、塩漬けを買ってきて、自分で良質のエキストラヴァージンオリーブオイルをかけて食べる!

イタリアでは、食料品店で、塩漬けイワシを100gとか好きな量だけ買うことができます。この方が一番お得です!

アンチョビはそのままで前菜に、パスタの具に!万能な食材

サーモンバターとアンチョビバター

アンチョビの一番美味しい食べ方は、実はそのまま食べること。なんといってもイワシですから、健康にいい青魚ですよ。

塩味が強いのが玉にキズですが、アンチョビを加えることで、グンと栄養価も上がります。

美味しいアンチョビは独特のうま味がたっぷり。クラッカーとかのうえに、バターとアンチョビ、それだけで、美味しい!

ブッラータとも好相性だし、モッツァレッラとも、味のコントラストが美味しいですよ。

アンチョビはイワシですから、出汁のような役目もします。

そのため、私の義母はトマトソースにも隠し味で入れてました。グンとコクがでるんです。

にんにくと唐辛子のペペロンチーノに加えても、ずっと濃厚なパスタができあがり!

これに、季節の野菜を加えただけで、レストランのような本格的なパスタになります。

これからも、このブログでアンチョビを使ったお料理をご紹介します。ぜひ、台所に用意しておいてくださいね。

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらの記事もどうぞ。

【旬の野菜の美味しい簡単パスタレシピ】15分でできるブロッコリーパスタと基本の材料

ツナ缶を使った簡単で美味しいパスタ!アンチョビを加えてコクもたっぷり!

「パスタで太る」はウソだった!パスタで美味しく地中海ダイエット!

アメブロ始めました!ほぼ毎日更新中 

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

カテゴリの最新記事