オリーブオイル効果には自然の抗炎症薬の働きも!インフルエンザ予防にも

オリーブオイル効果には自然の抗炎症薬の働きも!インフルエンザ予防にも

ボンジョルノ。

今日から2月。まだまだインフルエンザの季節ですね。しかも、今年は新型肺炎コロナウイルスが猛威をふるっています。

昨日から、イタリアは新型のウイルスに対する緊急事態宣言をして、中国とイタリア間の飛行機の離発着を4月末まで停止しました。

とにかく感染力が強いウイルスですが、こうした政策によって早く収まってくれることを祈るばかりですが、新型なウイルスは治療薬がまだありません。

こうなると、こまめに手洗いをする、という昔からの基本的な対策が一番ですが、上質なエキストラヴァージンオリーブオイルにも抗炎症効果があるので、ご紹介します。

オリーブオイルには、風邪薬と同じような効果がある!オレオカンタール

オリーブオイルの中でも、上質なエキストラヴァージンオリーブオイルには、口に含んだ時にぴりっとする刺激があります。

これはオレオカンタール(Oleocanthal)というエキストラヴァージンオリーブオイル特有の成分によるものです。

オレオカンタールはポリフェノールの一種で、抗炎症効果があります。

それもそのはず、実はこのオレオカンタールには、風邪薬に含まれているイブプロフェンと同じような効果があることが、アメリカのペンシルベニア大学の研究チームによって発表されています。(2005年9月、Nature)

実際には、50gのエキストラヴァージンオリーブオイルは、風邪薬一錠に含まれるイブプロフェンの約10%の効果しかない、というものでした。

とはいっても、最近の研究ではエキストラヴァージンオリーブオイルによってオレオカンタールの含有量が違うので簡単に結論付けれないというのが一般的になっています。

では、どう違うのか見てみましょう。

早摘みのエキストラヴァージンオリーブオイルのほうが効果的

まず、当然ですが、摘みたてのオリーブの実を品質が変わらないうちに採油所に運んで作られた上質なエキストラヴァージンオリーブオイルには、オレオカンタールをはじめとするポリフェノールが多く残っています。

オリーブオイルコンクールで上位にランキングされたような上質なエキストラヴァージンオリーブオイルには、ストロング、マイルドにかかわらず、必ず強いピリッとした刺激を感じますよね。

ところが、スーパーなどのオリーブオイルでは全くそんなことがないのですから、違いは明らかですよね。

そして、ヴァージンオリーブオイルを高温で加熱精製処理をしたオリーブオイル(ピュアオリーブオイル)になると、貴重なポリフェノールは、ほとんど残っていません。

味も色も香りも匂いも消してしまったオリーブオイルですから、当然です。

実際、日本電子株式会社による「エキストラバージンオリーブ油中のオレオカンタールの検出」というレポートで、高級な搾りたてエキストラバージンオリーブ油と中級のグレードのオリーブ油で比較しています。

結果は、エキストラバージンオリーブ油のほうはオレオカンタールが「迅速に検出」され高い質量制度で確認されたのに対し、中級な方では非検出でした。

また、アテネ大学がギリシャのオリーブの生産者たちの依頼で、早積みオリーブオイルに含まれるポリフェノールの含有量を測定したところ、シーズンの初めに収穫したエキストラヴァージンオリーブオイルから、最もオレオカンタールの含有量が多いという結果になりました。(Journal of Agricultural and Food Chemistry』の2012年11月2日号)

エキストラヴァージンオリーブオイルを口に含んだ時の刺激的な感覚がオレオカンタールの正体なのですから、やっぱり上質なエキストラヴァージンオリーブオイルでなければ、ならないのです。

オリーブオイルの品種によっても効果が違う

まだシーズン初めの実が緑なうちに摘んで、すぐに採油所へ運んで搾ったエキストラヴァージンオリーブオイルに、オレオカンタールが残っていることはわかりましたが、実は、オリーブの実の品種によっても違ってくるんです。

特に有名なのは、イタリアの長靴のかかと部分にあたるプーリア州の土着品種、コラティーナ種。

数々のオリーブオイルコンクールのストロング部門と言えば、コラティーナ、というほど、ピリッとした強い刺激が特徴的なオリーブの品種です。

2016年プーリアのバーリにあるアルド・モーロ大学で、健康な人たちに毎日50ミリリットルのコラティーナ種のオリーブオイルを朝一番で飲み続けてもらう実験をしました。

その結果は、リボ核酸の発生を促進するほどの抗酸化作用や抗腫瘍作用があるとのこと。リボ核酸って、母乳に含まれている成分で免疫の調整や記憶力の向上に役立つと言われているものです。

実はリボ核酸などと化学的な説明をされても、私はピンとこないのですが、実際コラティーナを飲んでみれば納得できます。

フロスオレイのローマツアーで、コラティーナを中心に試飲した記事を書きましたが、本当にどれもこれもピリッとした強い刺激を感じることができます。

ブラインドテイスティングでも、コラティーナ種はすぐにわかるほど。

世界トップランキングのオリーブオイル展示会!最高品質をフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマで堪能

しかも、それぞれの造り手によって、それぞれの味わいがあるから面白い。

そして、みんな本当に自信をもって良質なエキストラヴァージンオリーブオイルを作っているんだな、という情熱が伝わってきて、すごくうらやましかったです。

実は、ほんの10年くらい前(?)までは、マイルドなエキストラヴァージンオリーブオイルのほうが人気があったんです。

そのため、コラティーナ種はもっぱら味わいの弱いオリーブオイルとミックスして香りと味わいをつける、という程度の使われ方だったそう。

まさにプーリア州のワインのブドウ用と同じ扱いです。

ところが、ここ数年の研究の成果で、オレオカンタールを多く含むコラティーナ種は優れているという評価が定着して、ようやく日の目をみることになったというわけです。

先日お会いしたコラティーナの生産者さんは、コラティーナ種が抗ガン作用も一番強いという研究結果があるともおっしゃってました。

もちろん、強烈な味わいに好みが分かれると思いますが、ぜひ一度コラティーナ種100%のエキストラヴァージンオリーブオイルを試してみてはいかがでしょうか?


オリーブオイル 高級 エキストラバージン 250ml コールドプレス プレミアム イタリア プーリア州産 mimi 単一品種 コラティーナ種 exv olive oil ogliarola mimi premium おしゃれなボトル ギフト用 olio mimi エクストラバージン

私のおすすめのコラティーナ種。2020年のフロスオレイでも98点という高得点。文句なしに美味しい国際コンクールの上位入賞の常連さんです。

ボトルもかわいいし、250ml入りというのも使いやすいですよ。

オリーブオイルの抗炎症効果のまとめ

地中海ダイエットの大切な基本の食材エキストラヴァージンオリーブオイルには、たくさんの素晴らしい効能があります。

その中でも今回は上質なエキストラヴァージンオリーブオイルだけに含まれる特徴的なポリフェノール、オレオカンタールの抗炎症効果についてご紹介しました。

市販の風邪薬でおなじみのイブプロフェンと同じような効果があると証明されているほど抗炎症効果が高いんです。

今、多くの学者がエキストラヴァージンオリーブオイルの効能について次々に研究をすすめているので、研究成果が楽しみです。

ただ、共通して言えるのは、こうした素晴らしいオリーブオイルの効能は、絶対に上質なエキストラヴァージンオリーブオイルにしか含まれていない、ということです。

少し値段が高いですが、毎日のことなので天然のサプリメントと思って、本物を選んでくださいね。

しかも、サプリメントと違って、かけるだけで料理がグンと美味しくなるのですから、いいことずくめです。上質なエキストラヴァージンオリーブオイルなら、サラダだって、お肉もお魚も独特の風味が加わって美味しく食べることができます。

インフルエンザが猛威をふるうこの時期ですから、ぜひ、毎日の食事に取り入れて、簡単に地中海ダイエットでインフルエンザまで予防しましょう。


【オリーブジャパン(R)2019 3年連続金賞受賞】感動オリーブオイル ディエボレ コラティーナ 100ml x 3本

こちらの記事もどうぞ。

アルツハイマー型認知症の予防にエキストラヴァージンオリーブオイルが有効?

地中海式ダイエットこそ世界一の健康的な食生活!リバウンドなしで痩せられてアンチエイジング!

オリーブオイルの世界一の産地ってどこの国?品種はどれ?覚えておきたい豆知識をソムリエが解説

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事