エクストラバージンオリーブオイルを加熱!ポリフェノールはどうなる?

エクストラバージンオリーブオイルを加熱!ポリフェノールはどうなる?

ボンジョルノ。

健康効果や美容効果がたっぷり含まれているエクストラバージンオリーブオイル。

その大切な栄養素が失われないように、コールドプレス(低温圧搾)製法のオリーブオイルが上質なのは、よく知られているところです。

そのために、生で使うのが一番、とされていますよね。

そうはいっても、イタリア料理ではエキストラヴァージンオリーブオイルを加熱して使います。もったいないので、普段は生で使うのより少し安めのものを使っています。

ところが加熱しても、栄養素はまったくなくなってしまうわけではない、という嬉しい研究結果を発見。

どういうことか、ご説明します。

加熱したエクストラバージンオリーブオイルにも栄養素は残ってる!

我が家の冷蔵庫に必ず入っているトマトソース。スパゲッティのソースとしても、お肉やお魚のソースとしても大活躍の必需品です。

とっても簡単なトマトソースの作り方は、まずフライパンに人参、玉ねぎ、セロリのみじん切りをエキストラヴァージンオリーブオイルで炒めるところから始めます。

食べる直前に、必ず上から本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを生でかけて食べますが、炒める時に使ったオリーブオイルの栄養素はどうなってしまうのか?

私の日頃の質問に答えてくれたのが、スペインのバルセロナ大学の研究チーム。 Antioxidants 誌に発表されました。さすが、世界で一番オリーブオイルの生産量が多い国、スペインです。

オリーブオイルの世界一の産地ってどこの国?品種はどれ?覚えておきたい豆知識をソムリエが解説

ポリフェノールは熱に負けない!

この研究は、オリーブオイルの栄養素の中でも特に注目されているポリフェノールに関してです。

温度だけでなく、時間的なこともありますが、全体的にみて、加熱後もEUが健康的だと認めているレベルのポリフェノールが残っています。

具体的には、加熱して120度になると生の状態に比べて60%、170度まで加熱しても、わずか25%ですがちゃんと残っているのです。

意外と強かった、ポリフェノール!

この研究はあくまでも野菜を炒める時のもので、お肉やお豆を調理するときにどうなるかは、次回の課題だそうです。

オリーブオイルのポリフェノールって?

ポリフェノールはオリーブオイルの健康効果や美容効果の中でも、今、一番注目さている成分です。

ポリフェノールは抗酸化作用があるんです。わかりやすく言うと、酸化、老化を防ぐ作用です。

植物だけが持っている成分で、苦みや辛味、渋みなどのことです。赤ワインにポリフェノールが多く含まれているのは、独特の渋みです。日本茶も苦みがポリフェノールです。

オリーブオイルも、無味無臭なピュアオリーブオイルではなくて、独特のピリッとした辛味がポリフェノールなんです。

そのため、辛味が強いプーリア州のコラティーナ種が一番多くポリフェノールを含んでいると言われます。

ちょっと前までは、イタリアでもコラティーナ種のオリーブオイルは辛味が強すぎるからとブレンド用に使われていたなんて嘘のようです。

ポリフェノールの効果は?

世界で一番健康的だと言われる地中海ダイエットにエキストラヴァージンオリーブオイルが欠かせないのは、まさにポリフェノールの効果です。代表的な二つの成分をご紹介します。

辛味の正体オレオカンタール

ポリフェノールの抗酸化機能で、今一番注目されているのが、オレオカンタール。

抗炎症効果が高いので、ガンを予防する効果があるのではと研究が続けられています。特に乳がんを予防する効果に関しては、いろんな論文があります。

もうひとつは、脳の働きを高める効果。

こちらはアルツハイマー症に効くのでは、と注目されています。アルツハイマー型認知症の遺伝の確立の高い私は、このためだけにもエキストラヴァージンオリーブオイルは絶対に欠かせません。

ガンとアルツハイマーを予防できるなら、夢のようですね・・・

アルツハイマー型認知症の予防にエキストラヴァージンオリーブオイルが有効?

ヒドロキシチロソール

一番最初にオリーブオイルが注目されたきっかけになった動脈硬化を予防する効果があるポリフェノールです。地中海式ダイエットをしている人たちには、心臓病の人が少ないことが注目されたんです。

最近ではそれだけではなく、関節リウマチの予防にも効くのではと研究が続けられています。

そして、一番有名なのが美白効果。美肌を保つのに欠かせないコラーゲンの生成を促進する効果もあるというのですから、素晴らしい!

本当に食べる天然のサプリメントです!使わない手はありません。

エクストラバージンオイルの加熱のまとめ

今、こうして改めてざっと挙げてみただけで、すごい効果を持つエキストラヴァージンオリーブオイルのポリフェノール効果。

これまでは、加熱すると失われてしまうと言われていたのですが、100度を超えても、半分以上はちゃんと残っているなんて、嬉しいニュースです。

加熱用だからといっても、あなどれませんね。

生ほどではなくても、ちゃんとしたエキストラヴァージンオリーブオイルを使うべきですね。

特におすすめはプーリア州で作られているコラティーナ種。

独特の辛味が特徴的で、ポリフェノールの含有量が一番高いんです!

上質なエキストラヴァージンオリーブオイルは、普通のピュアオリーブオイルに比べて値段は高いですが、それ相応の栄養成分が含まれているんです。

上手にエキストラヴァージンオリーブオイルを使って、怖い病気を予防できるのであれば、長い目でみれば、すごい節約です!

オリーブの実を絞っただけの天然のジュース、エキストラヴァージンオリーブオイル。ぜひ、ポリフェノールがたっぷり入った本物を選んでくださいね。

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

こちらの記事もどうぞ。

オリーブオイル効果には自然の抗炎症薬の働きも!インフルエンザ予防にも

オリーブオイルの揚げ物!簡単でヘルシーな美味しいフライのレシピ付き!

オリーブオイルはどうして偽物が多いのか?ソムリエが説明!知っておくべき3つの大切なポイント 

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事