アルツハイマー型認知症の予防にエキストラヴァージンオリーブオイルが有効?

アルツハイマー型認知症の予防にエキストラヴァージンオリーブオイルが有効?
100年以上のオリーブの木

ボンジョルノ。今日はエキストラヴァージンオリーブオイルの素晴らしい効能についてご紹介します

フィレンツェ大学の研究チームが、エキストラヴァージンオリーブオイルがアルツハイマー型の認知症に対して予防効果があるという研究結果です。

また一つ、エキストラヴァージンオリーブオイルの素晴らしい効果が増えましたね。

イタリアの老人は元気で長寿!アルツハイマーを予防する秘訣は?

今日は、久しぶりにとてもいいお天気でした。天気がいいので、お散歩の人がたくさんそぞろ歩き。近所の93歳のおばあさんにも、久しぶりに会いました。

「ちょっと、北イタリアのニュース見た?また橋が壊れて。全く変よね、最近の気候は。こんなのこれまで見たことないわよ。90年以上生きてる私が言うんだから、本当に異常気象よ。」

「あ、それからローマ法王、今、行ってるのあなたの国よね。テレビで見たわ。みんな礼儀正しくてちゃんとした人たちなのね。とてもいい感じだったわよ。」と。

いつものタイトスカートにローヒールのパンプスをはいて歩いて行く後姿を見送りながら、「うらやましい!」の一語につきます。

彼女に元気で長寿の秘訣を聞くと、「多分、牛乳をすごく飲んでるからかな?あとは普通よ。」との返事。

近所のおじいさんに「足首を骨折して手術したんだけど、治るのに3か月もかかったよ。全く、年を取ると嫌だね。ようやく、先週、全部外してもらったから散歩ができるようになった」と言われ、年を聞くと85歳。私の父と同じ年・・・

彼女に限らず、イタリア人の老人は元気な人が多いです。そして、年をとっても重病ではない限り自宅で生活している人がほとんどです。

本当にイタリア人の老人家庭に隠しカメラをつけて、長寿の秘訣を盗み出したい気分です!

実はこんなことを書いているのは、今日が実家の父の85歳の誕生日だからなのです。今年は、父が初めて施設で迎えた誕生日。なんとも切ない写真が、妹からLINEで送られてきました。

私の父は認知症で、それでも去年の今頃は、まだ毎日、元気に散歩をしていたのに、散歩中に転倒。幸い大したことなかったのに歩き方を矯正するためにリハビリ入院をしたのが今年の1月。そして3月末の退院間際に、病院内でまた転倒して、手術。とうとう車いすの生活になってしまったために、施設入所。

夏に帰省して、毎日施設に会いに行ったけれど、とても切ない経験です。父の入所している施設にも、大勢のお年寄りが・・・この夏は本当に自分のこれからを考えさせられました。

エキストラヴァージンオリーブオイルのポリフェノールが認知症を予防!?

エキストラバージンオリーブオイルが、アルツハイマー型認知症の予防に効果があるらしい、というのは、ここ数年、多くの医師や学者たちによる研究が進められていました。

今年の5月に発表されたフィレンツェ大学の研究チームによるものは、かなり確信的な研究成果です。

ちゃんと記事を読もうと思いつつ、専門用語が多いのでなかなか進まず後回しになっていたのですが、今日はきちんと読んでみました。

要するに、エキストラヴァージンオリーブオイルに含まれるポリフェノールのうち、oleuropeinaと idrossifeniletauoleの二つが、アルツハイマーを発症させる有害なたんぱく質の形成を妨げるということが、2年間の実験を通してはっきりした、というものです。

そして、予防だけではなく、病気の悪化を防ぐ効果もあるのではないか、という嬉しいニュースです。

これは、フィレンツェ大学のAssociazione italiana Ricerca alzheimer(イタリアアルツハイマー協会)のマヌエーラ・レーリ博士による発表です。

( 出典元:メッサージェロ誌ほかhttps://www.ilmessaggero.it 、 8 mag 2019 )

ポリフェノールは本物のエキストラヴァージンオリーブオイルにだけ!

これまで、エキストラヴァージンオリーブオイルの大きな効能は、どちらかというと地中海式ダイエットの中心的な存在として、心臓病の予防に役立つ、という面が大きくアピールされていましたね。

オリーブオイルの大部分を占めるオレイン酸が、悪玉(LDL)コレステロールを下げるけど、善玉(HDL )コレステロール値を下げない、という効能。

(ちなみにグレープシードオイルなどのオメガ6系脂肪酸に多く含まれるリノール酸は、LDLもHDLも両方下げてしまうのが問題点)

そのためピュアオリーブオイルは、エキストラヴァージンオリーブオイルよりも質の劣るオリーブオイルを高温で精製したものだけど、オレイン酸は残っているので、他の植物オイルよりも健康にいい、という主張がありましたが、ポリフェノールは残念ながら、精製後はほとんど残っていません。

ポリフェノールは、上質な本物のエキストラヴァージンオリーブオイルにたっぷり含まれている貴重なものです。

やっぱり少しぐらい値段が高くても、絶対に上質なエキストラヴァージンオリーブオイルを使う甲斐がありますね。

まとめ

ただでさえアラフィフの私にとって、アンチエイジングに効果があるポリフェノールは嬉しい効能でしたが、アルツハイマーにも効果があるなんて、願ってもない話です。

この研究結果がどう扱われていくのかまだわかりませんが、確かにイタリアの老人の元気の良さを見ていると、アンチエイジングに効果があるのはうなずけます。

特に、シチリアやサルデニアといった、オリーブオイルの名産地ほど、元気で長生きしている老人が多いというのも納得です。

本当にエキストラヴァージンオリーブオイルを毎日飲んで、元気に年を取れるなら、言うことなし!

頑張りましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事