世界トップランキングのオリーブオイル展示会!最高品質をフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマで堪能

世界トップランキングのオリーブオイル展示会!最高品質をフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマで堪能

ボンジョルノ。昨日、ローマ、ヴェネト通りにあるエクセルシオールホテルで行われたフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマに参加してきました。

エキストラヴァージンオリーブオイルのガイドブック「フロス・オレイ2020」でトップランキングに入賞した多くの優秀な生産者たちのオリーブオイルをテイスティングできる素敵な展示会です。

当日の様子をレポートしますね。

フロス・オレイ・ツアー・イン・ローマ

まず、フロス・オレイについてご存知ない方は、こちらの記事をどうぞ。

2019年おすすめエキストラヴァージンオリーブオイルランキング!フロスオレイガイドより

エキストラヴァージンオリーブオイル界では知らない人がいない、高品質のオリーブオイルを始めて紹介したガイドブックです。

昨日、12月7日に行われたフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマは、フロス・オレイガイドに紹介されている優秀な生産者のエキストラヴァージンオリーブオイルを広く知ってもらうために毎年開かれる展示会です。

ローマを皮切りに、ヨーロッパの各都市やアメリカなどを回ります。今年は、台湾や上海へも予定されていて、そのために、パンフレットがイタリア語、英語、そして中国語の表記になっています。うらやましいですね。

トップランキングのオリーブオイルをテイスティングできる!

このツアーのすごいところは、世界中のエキストラヴァージンオリーブオイルの最高峰をテイスティングできるところ。

今回100点満点だった生産者(スペイン2、イタリア5)は当然のように勢ぞろい。各ブースには生産者自身が座っていて、自分の作品について熱く語ってくれるので、より、一層味わい深く楽しめます。

残念ながらプラスチックのコップなので、オイルを手で温めるのが少し難しいのですが、それでも、鼻に近づける前に香りが立ち上るようなエキストラヴァージンオリーブオイルまで。さすが、トップランキングのエクストラバージンオリーブオイルです!

そして、本当の問題は、あまりにも生産者が多すぎるという嬉しい悩みです。数が多すぎて、しかも生産者の話を聞いていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。おまけにソムリエ仲間も大勢来ていたので、おしゃべりしている間に、時間がない!ということに。

でも、夢のような素敵なテイスティングを体験してきました。

注目のコラティーナ種トップランキングにポイントを絞って

あまりにもテイスティングの種類が多い場合、ただ順番にテイスティングしていると、あとよくわからなくなることも。そのために、おすすめなのが種類を決めてテイスティング。今回、私はコラティーナ種をメインにテイスティングしました

まずは、オリオ・ミミ(Olio Mimi)から始まって、オリオ・インティーニ( Olio Intini)、トレ・コロンナ( Tre Colonna)、サビーノ・レオーネ(Sabino Leone)。

もともと好きな生産者ばかりなのですが、全種類のオリーブオイルを生産者の解説と一緒にするテイスティングは、また別物です。

もちろんすべて満足のいく、最高レベルのおすすめオリーブオイル。そして面白いのが、すべて同じプーリア州で同じコラティーナ種を使って作られたエキストラヴァージンオリーブオイルなのに、みんなはっきり味が違う!それぞれの特徴がきちんとあるんです。

当然なのかもしれないけれど、そのことが一番感動です。

私は主に合わせる食材について質問をしていました。作っている人が、どう思っているのか、すごく興味があるからです。同じコラティーナでも、考え方は人それぞれ。勉強になります!

心いくまで美味しいもの談義をできるのは、至福の時。興味のない人にはどうでもいい話でしょうが、共通の興味を共有できるのはいいですね。

そして、今回一番記憶に残ったのは、トレ・コロンナのオリーブ色に輝くボトル、1000。これは、もう食材としてのエキストラヴァージンオリーブオイルの域を超えて、たぶん、本当のサプリメントでしょう。

コラティーナ種のエキスが凝縮されていて、味も香りも超一級です。ポリフェノールがいっぱい含まれているのが、しっかり感じられます。

そう、コラティーナ種というのは、一番アンチエイジング効果のあるポリフェノールがたっぷり含まれている品種です。ガンの予防にも本当に効果があると、一番注目されている品種です。

強烈な苦みと辛味が、すっかり癖になってしまいますよ!

最高品質のエキストラヴァージンオリーブオイルだけではなく、ワインも食事も楽しめる

フロス・オレイのすごいところは、エキストラヴァージンオリーブオイルだけではなくて、ワインも食事も楽しめるところです。

入り口で、首からかけるバッグの中に、ワイングラスも渡されます。

オリーブオイルの生産者はワインも生産していることが多いので、ワインもテイスティングができるんです。

そして有名なシェフが、いろんな一口テイスティングピアットを提供。チケットには3皿までの試食用コインがついています。

私たちが味見したのは、このカルパッチョ。これにもコラティーナをかけてもらいました。不思議なことに、お肉が甘い!う~ん、贅沢な体験です。

まとめ

世界的に最高品質のエキストラヴァージンオリーブオイルを紹介するフロスオレイ。トップレベルの生産者が一堂に集うフロス・オレイ・ツアー・イン・ローマ。

イタリアにいながら、スペインや南アフリカ、チリなどのエキストラヴァージンオリーブオイルをテイスティングできるまたとない機会です。どこの国か、ということにかかわらず、一流の仕事の素晴らしさを実感できる貴重な体験です。

もし、エキストラヴァージンオリーブオイルの輸入などを考えていらっしゃる輸入業者さんは、こういう機会に参加されることをおすすめします。(展示会の同行通訳も行います!ご相談ください)

オリーブオイルの世界は、奥が深くて勉強も興味も尽きることがありません。

ぜひ、一度最高品質のエキストラヴァージンオリーブオイルを試してみてください。

チャオ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事