人気のロールケーキをふわふわに作る簡単レシピ!初心者でも大丈夫!

人気のロールケーキをふわふわに作る簡単レシピ!初心者でも大丈夫!

ボンジョルノ。今日のローマは、大雨警報で学校が休校になったものの、空振りでした。会社勤めのお母さんたちは、きっと子供たちをどこに預けるか、大変な思いをしたはずですが、子供たちだけがラッキーでした。

私は会社勤めではないものの、在宅での仕事があります。子供たちがいると仕事にならないので、今日はちょうどサンタ・ルチアという北欧のお祭りなので、私たちには関係ないけど、口実に久しぶりに子供たちの大好きなロールケーキを作りました。

サンタ・ルチアの日は一年で一番昼間が短い日。明日から少しづつ、昼間の時間が長くなるんです!

私のレシピは初心者でも作れるくらい、とってもシンプルで簡単です。これからのクリスマスや年末年始にも活躍するので、ぜひ、お試しください。

ロールケーキの簡単なレシピ(カカオ風味)

材料(天板25×35cm)

卵 4個

砂糖 80g

小麦粉 35g

カカオ 5g

生クリーム 200g

粉砂糖 大さじ4

作り方

1.卵を卵黄と卵白に分ける。

2.きれいなボウルに卵白と砂糖を半量入れて、ピンと角が立つまで、ハンドミキサーでしっかる泡立てる。

3.別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜる。

4.卵黄のボウルに卵白の半量を入れてさっと混ぜ、ふるった粉類も加えて混ぜ、残りの卵白も泡をつぶさないように混ぜる。

5.オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、平らにする。巻き終わりになる片側を、巻きやすいように少し低くなるようにならす。

6.180度のオーブンで約20分焼く。オーブンから出したら、すぐに天板ごとひっくり返して蒸らす。冷めたら天板をはずし、オーブンシートが下になるように、ひっくり返す。

7.生クリームに粉砂糖を入れてよく泡立てる。

8.スポンジケーキを横長になるように置いて、縦に4cmおきくらいに軽くナイフで線を入れる。こうすると、巻きやすくなる。

9.スポンジケーキの上に生クリームを平らに並べ、薄いほうを最後の端にしてオーブンシートごと、巻きずしの要領でぐるりと一気にまく。

10.冷蔵庫に入れて30分ほど休ませる。

11.上から、粉砂糖をまぶして出来上がり。

シンプルロールケーキをクリスマスバージョンに

本当は、薄力粉だけでもいいのですが、生クリームとの色のコントラストをつけるために、カカオも加えています。飾りにザクロやベリー類を使うと、味や色どりにアクセントがついて、より一層美味しくなります。

クリスマスのご馳走のあとに食べるので、生クリームじゃちょっと重たすぎる、という場合は、イチゴジャムを巻いてもいいですよ。カロリーがぐんと低くなりますね。

ロールケーキをふわふわにするコツは?

イタリアでいろんなマンマから簡単な手作りのお菓子を習いましたが、誰もがいう美味しく作るコツは楽しみながら作ること。

時間がない時は作らない。時間を気にせずに、楽しみながら作ると美味しくできるよ!

イタリアのケーキは、日本の素晴らしく繊細なケーキと違って、すごく素朴なケーキが多いです。日本のように、厳密に材料を計って、額にしわを寄せながら一生懸命作らなくてもいいんです。粉をふるうということすらしません!

だから、ケーキ作りにも気楽に挑戦してほしいな、と思います。

このロールケーキで一番コツと言えば、卵白をピンと角が立つまで泡立てること。

それから、薄いスポンジケーキが焼けたら、すぐに天板ごとひっくり返して蒸らすことです。

これだけ守れば、ふわふわに美味しくできますよ!

手作りロールケーキの日持ちは?

簡単ロールケーキのレシピと言いつつ、こうして書いてみると長いので、なんだか難しいような気がするかもしれません。

でも材料は卵と砂糖と小麦粉とカカオ。たったの4つ。市販のコンビニとかのロールケーキだと、絶対に入っている添加物が全く必要ないので、安心ですね。

ただ添加物が入らない分、日持ちはしません。

特に生クリームが入っている場合、冷蔵庫で翌日までには食べるようにしています。とはいっても、翌日まで残ることなく、あっという間に食べられてしまうのが問題です。

クリスマスパーティなどで使う場合は、数日前にスポンジケーキだけ先に作っておいて、当日、生クリームと一緒にすると便利です。逆に作りたてよりも、翌日のほうがしっとりして美味しくなります。

スポンジケーキだけなら、サランラップなどで空気に触れないようにすれば、室内の涼しい場所で3日くらい、それ以上なら冷凍すれば1か月くらいは大丈夫です。

冷凍の場合、前日の夜、冷凍庫から出して室温でゆっくり解凍するだけです。誰かを招待する場合は、ケーキなどは前もって作っておいた方が、当日焦らずにすむので、絶対におすすめです。

まとめ

ダイエットの観点でいうと、ケーキは食べないほうがいいのは当然ですが、理由をつけて、時々ケーキを作ってしまいます。でも、外ではほとんど買わないようにして、自宅で作ります。添加物が入らないので、安心、と自分に言い聞かせているのですが、本当ですよね。

ロールケーキは、卵と砂糖と小麦粉だけで作られる簡単なケーキ。ふわふわにするのも、きちんと卵白を泡立てる、焼きたてを天板で覆って蒸すようにする、というルールだけで簡単にできます。

あまり難しく考えずに、これからのパーティシーズンに役立ててください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

更新の励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

レシピカテゴリの最新記事