ボンジョルノ。今日は、これからの大晦日やお正月など、人が多く集まるときに便利な揚げ物の作り方をご紹介します。
もちろん、使う油はエキストラヴァージンオリーブオイルなので、揚げ物と言ってもとてもヘルシーです。しかも、たくさんの揚げ物を、簡単に作る方法をご紹介します。
揚げ物に最適なのはエキストラヴァージンオリーブオイル
以前も記事にしましたが、揚げ物に最適な油って、エキストラヴァージンオリーブオイルです。
加熱に最適なのはオリーブオイル?それともグレープシードオイル?
エキストラバージンとピュアどう違う?ソムリエが教える本当のオリーブオイルの選び方
高温でも劣化しないエキストラヴァージンオリーブオイル
簡単に言うと、エキストラヴァージンオリーブオイルを加熱しても200度くらいまでは煙がでないんです。天ぷらを揚げる温度です。
(ちなみに水は100度で沸騰して煙がでますよね。そして水蒸気に変わる)
エキストラヴァージンオリーブオイルは、200度くらいまでは熱くなるだけで、状態が変化(劣化)しないんです。
つまり、油が臭くなって色が茶色くならない。
エキストラヴァージンオリーブオイルは精製していない安心な自然の植物油
でも、「キャノーラ油とかの油は揚げ物に最適」と言う意見もありますが、キャノーラ油やサラダ油、ピュアオリーブオイルなどの無味無臭無色な植物油は、高温で精製された人工的な油です。
こういう植物油は、高温で精製するときに「トランス脂肪酸」が作られます。取りすぎると体に良くないと言われる成分です。
一度高温で処理されてトランス脂肪酸が含まれる植物油が、揚げ物に最適かどうかは、意見が分かれるところですね。
その点、エキストラヴァージンオリーブオイルはオリーブの実をしぼっただけの天然の油ですから、トランス脂肪酸の危険が全くありません。
高価なオリーブオイルでもったいなくない揚げ物を作る方法
エキストラヴァージンオリーブオイルが揚げ物に最適といっても、値段を考えると、ついつい躊躇してしまうのは私だけでしょうか?
✖安物のオリーブオイルを使う
エキストラヴァージンオリーブオイルならいいかな、と思って、実は安物のエキストラヴァージンオリーブオイルをスーパーで買っていた時期も長くありました。
でも、ソムリエの勉強をしたあと、嗅覚がよくなったので、やっぱり変な匂いが気になる・・品質がよくないことがわかるので、使いたくない。
△少量の油オリーブオイルで揚げ焼き
今度はちゃんとした油だけど、少量だけにしてフライパンで揚げ焼きをしていた時期も。
でも、「油の量が少ないと、油の温度が上がるのが早いので、よくない」というソムリエのレッスンでの説明がありました。確かに・・・
しかも、油が少ないと、ずっとついてなきゃいけないし、すごく効率が悪い。
◯少し古い上質のオリーブオイルを使って揚げる
じゃあ、どうすればいいのかという質問に対して先生の答えは、「少し古い上質のエキストラヴァージンオリーブオイルを使う」でした。
たしかに、イタリアでは新しいエキストラヴァージンオリーブオイルが出回る秋には、昨年のオリーブオイルは2割引きくらいで買えることもあります。
収穫仕立ての刺激が、一年経つうちにまろやかになったエキストラヴァージンオリーブオイルは確かに揚げ物にぴったり。
それでも、我が家の予算的にはそんなにたびたび食べられません。
じゃあ、どうするかというと、
◎オーブンを使ってオリーブオイルで焼く
そう、揚げずにオーブンで焼くんです。ほんの少しのエキストラヴァージンオリーブオイルなのに、意外にも、揚げたように美味しく仕上がります。
もちろん少し古い安くなったエキストラヴァージンオリーブオイルで十分です。
揚げ物が大好きな我が家の子供たちも、大好きなオーブン焼きのフライ。試す価値がありますよ。
オーブンがない場合、少量づつ作ることになりますが、オーブントースターでも大丈夫だと思います。
ヘルシーな鶏のムネ肉のオリーブオイルを使ったフライの作り方
【材料】4~6人分
鶏のむね肉 400g
卵 1個
小麦粉 少々
パン粉 少々
塩、こしょう 少々
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
【作り方】
1.鶏の胸肉を一口大に切って、塩、コショウ、小麦粉をはたく。
2.溶き卵、パン粉にまぶす。
3.天板にオーブンシートを敷いて、パン粉をまぶしたとり肉をならべ、上からオリーブオイルを直接かける。(まんべんでなくてOK)
4.180~200度に熱したオーブンに入れて、約15分。途中で裏返して、オリーブオイルが足りなければもう少しかけて、カリッとするまで焼く。
この方法だと、たくさんの量のフライも一度にできちゃうので、ホームパーティなどで大量に作らなきゃいけないときにも便利です。
我が家はたったの4人だけど、油で少しづつ揚げていた時は、出来上がるたびにわーっと食べられてしまっていたので、一度に全部できるこの方法は助かってます。
今日も出来上がりのお皿に載せた写真を撮る前に、なくなっちゃいました!
鶏肉を切り分けた後、50度のお湯(50度調理法)で洗ってから使うと、胸肉でもより柔らかくなります。50度調理法はお勧めです。
油を使った揚げ物を食べるのは月1回まで?
この前、イタリアで有名なヘルシー料理研究家が言っていた言葉にびっくり!
揚げ物を食べるのは月1回まで!
月1回ってかなりですよね。
言われた人は、「私は週2回までだと思ってました。」と。
私も週2回だと思ってましたが、エキストラヴァージンオリーブオイルを使うと材料費が高すぎるので、最近は多くても週1回くらいでした。(笑)
やっぱり揚げ物は体に負担が多いんですよね。特に肝臓・・・
私は揚げ物も好きだけどワインが大好きなので、アンチエイジングを考えると、揚げ物はあまり食べないほうがいいのです。
さっきチラッと書いたトランス脂肪酸、日本の農林水産省のHPを見るとあまり重視されていないのですが、WHOをはじめアメリカやヨーロッパではかなり危険視されているので、注意したほうがいいと思います。
そういう意味でも、今回、ご紹介したオーブンでエキストラヴァージンオリーブオイルを使って焼くフライは、揚げ物のようで油で揚げた揚げ物ではないので、すごくおすすめです。
美味しいもの好きな子供たちも喜んで食べる美味しいフライなので、ぜひ、お試しください。
まとめ
健康のことを考えて、おすすめなオーブンを使ったオリーブオイルの揚げ物。
しかも一度にたくさん天板に並べて、焼くだけなのでとても簡単。同時にたくさん出来上がるのは、大勢の人を招待した時にも最適です。
これからお正月にかけての時期も大活躍です。どうぞお試しください。
更新の励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。