オリーブオイルソムリエのおすすめオーガニック栽培の「花のオイル」

オリーブオイルソムリエのおすすめオーガニック栽培の「花のオイル」
オリオ・ディ・フローラとテイスティンググラス

ボンジョルノ。

今日は私の使っているエキストラヴァージンオリーブオイルのおすすめ口コミ情報第3弾です。

偶然、素敵なご縁で公式サポーターとして、ホームページに使い方を書かせていただけることになったオーガニック栽培の「オリオ・ディ・フローラ(花のオイル)」をご紹介します。

ローマから近いのに、豊かな自然に囲まれたモリーゼ州でオーガニック栽培されたオリーブオイルだけあって、その名のとおりフローラルな香りとデリケートな味わいが魅力的です。

オリーブオイルって種類が多すぎて、どれを買ったらよいかわからない、という方の参考になれば幸いです。

おすすめ!自然豊かなモリーゼ州のオリーブオイル

シチリアのクトレア社、ラツィオ州のイアノッタ社に続いて、今度は私の住むローマの隣、モリーゼ州のラ・カーザ・デル・ベント(風の家)社のエキストラバージンオリーブオイル、「オリオ・ディ・フローラ」。ジェンティーレ・ディ・ラリーノ種100%です。

モリーゼ州ってどこ?ってイタリア人でも思うくらいマイナーな州のモリーゼ。ローマから車で2時間くらいのところにある隣の州なのですが、知名度はかなり低いんです。でも、それだけに豊かな自然に育まれた美しい地方です。

しかも、ローマに近いだけあって、古代ローマ時代から皇帝のために、ローマ法王、教会のために上質なオリーブオイルを作ってきた長い歴史のある地です。現在でも、昔ながらのオリーブオイルの畑が一面に広がっています。

「花のオイル」に使われているジェンティーレ・ディ・ラリーノ種はモリーゼ州の土着品種で、モリーゼ州の三分の一を占める代表的な品種です。

おすすめ有機栽培エキストラヴァージンオリーブオイル「オリオ・ディ・フローラ」

有機栽培マーク付き

風の吹き抜ける丘の上で有機栽培

ラ・カーザ・デル・ヴェント社はオリーブオイルの長い歴史のある町、ラリーノ市の一番標高が高い504mの丘の上にあります。アドリア海からの爽やかな風が吹き抜けるオリーブ畑からは、背後のアブルッツォ州のグランサッソなどの山並み、海や湖と360度の美しい自然のパノラマが開けています。

そんな最高の環境で、オーガニック栽培で作られるオリーブの実。EUのオーガニック栽培認証を取得しています。

手摘み収穫、コールドプレス製法で高品質

気候に恵まれたモリーゼ州では、イタリアの他の地方より約2週間から3週間も早い9月の下旬から収穫が始まります。

有機栽培で作られたオリーブの実が、最もいい状態を保てるように丁寧に手摘みで収穫します。

収穫してすぐに採油所に運ばれるオリーブの実は、27度以下のコールドプレスで採油され、最良の状態で保存できるように、きちんとフィルターをかけて不純物をすべて取り除きます。

花の香りのデリケートなオイルは和食ともぴったり

ここで作られる地元の有名な品種ジェンティーレ・ディ・ラリーノ種100%の「エキストラヴァージンオリーブオイル」。

「オリオ・ディ・フローラ(L’OLIO DI FLORA)」とは、イタリア語で「花のオリーブオイル」を意味します。その名前のとおり、花のような繊細な香りです。口に含むと苦みと辛味はそれほど強くなく、優しいデリケートな味わいです。あまり強い味わいが苦手、という方にぴったりです。

海と山、自然に囲まれたモリーゼ州のジェンティーレ・ディ・ラリーノ種は、魚介類はもちろんのこと、お豆の料理や野菜料理、トマトのスパゲッティにもぴったりです。個性が強すぎないので、フレッシュなチーズをしっかりと引き立てます。

個人的には、和食の味わいとよく合うと思います。

オリーオ・ディ・フローラ製品情報

  • 製品名:オリーオ・ディ・フローラ
  • 生産地:モリーゼ州ラリーノ
  • 標高:504m
  • 品種:ジェンティーレ・ディ・ラリーノ100%
  • 栽培方法:オーガニック
  • 収穫方法:手摘み
  • 収穫時期:9月~10月
  • 製造方法:継続した2段階製法、コールドプレス

オーリオ・ディ・フローラの特徴は、オリーブオイルの劣化度を表す酸度がわずか0.18%。酸度が8%以下というのがエキストラヴァージンオリーブオイルの条件なのですから、かなりの高品質です。

オーナーのパスクアーレ氏のオリーブオイルに対する情熱のたまものです。実は、パスクアーレ氏はイタリアのオリーブオイル界ではかなりの有名人。

それというのも、イタリアのオリーブオイル業界の振興のために作られたチッタ・デル・オーリオ(オリーブオイルの街)協会の発起人なのです。

ラリーノ市で生まれたチッタ・デル・オリーオ(オリーブオイルの街)協会

このかわいらしいオリーブの実のロゴが目印。

イタリアにはオリーブオイル関係者の活動を支える「チッタ・デル・オリオ協会(ASSOZIAZIONE NAZIONALE CITTA DEL OLIO)という公式の団体があります。

1994年に創設、今年で25年を迎えるチッタ・デル・オリオ協会は、イタリア全土で350以上もの街が加盟している大きなオリーブオイルの団体に成長しています。中には街単位ではなく、県全体で加盟しているところもあるので、正確にはもっと多くの街が加盟しています。

このチッタ・デル・オリオ協会の発起人が、ラリーノ市の「ラ・カーザ・デル・ベント」社の社長、パスクアーレ・ディ・レーナ氏。

チッタ・デル・オリオ協会では、フラントイオの見学やオリーブ畑見学など、観光と合わせてオリーブオイルをもっと多くの人に知ってもらうための取り組みや、生産者たちのサポート、各市町村との連携など、様々な形でオリーブオイル産業の発展に貢献しています。

まとめ

今回、ご紹介したラ・カーザ・デル・ヴェント社のエキストラヴァージンオリーブオイルは、酸度がわずか0.18%でオーガニック栽培という上質なものです。

チッタ・デル・オリオ協会を設立したパスクワーレ氏のオリーブオイルにかける情熱が伝わってくるような美味しい本物のオリーブオイル。

香りは花のようなデリケートな繊細で優しい味わいは、和食にもぴったり。

海のものにも、山のものにもぴったりな使いやすいオイルです。

そして何より、マイナーなモリーセ州のエキストラヴァージンオリーブオイルだからか、コストパフォーマンスが抜群です。大きな缶入りだと、お得感がさらに倍増です。

日本でもネット通販で手に入るので、ぜひ試してみてください。

ラ・カーザ・デル・ベント社の公式HP

このほかの口コミは、

本物のおすすめエキストラヴァージンオリーブオイル「クトレア社のプリモ」!口コミ

本物のおいしいエキストラヴァージンオリーブオイル!イアノッ

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事