本物のおいしいエキストラヴァージンオリーブオイル!イアノッタ

本物のおいしいエキストラヴァージンオリーブオイル!イアノッタ
写真はイアノッタ社のHPよりお借りしました

ボンジョルノ。

今日は私の使っているエキストラヴァージンオリーブオイルの口コミ情報第2弾です。

実際に、ソンニーノにあるフラントイオまで行ったことのある私の大好きなオリーブオイル、イアノッタをご紹介します。

日本でも通販で手に入るエキストラヴァージンオリーブオイルをご紹介します。どのオリーブオイルを買ったらよいかわからない、という方へ、ぜひ、参考になさってください。

おすすめ!ローマの近郊は上質なエキストラヴァージンオリーブオイルの産地

シチリアのクトレア社に続いて、今度は私の住むローマからも近いラツィオ州のイアノッタ社のエキストラバージンオリーブオイル。イトラーナ100%です。

ローマを州都とするラツィオ州って、ワインは他の州に比べて今一つのイメージがあるかもしれませんが、オリーブオイルに関しては、かなりの高品質なんです。

古代ローマ時代から皇帝のために、ローマ法王、教会のために上質なオリーブオイルを作ってきた長い歴史のある地。

ローマの北のヴィテルボ県の周辺カニーノやトゥーシャ、ローマから東のサビーナ地方、南西部のカステッリ・ロマーニ地方、ローマの南の海に近いラティーナ県コッリ・ポンティーナ、そしてラティーナより少し内陸寄りのフロジノーネ県と、州のほぼ全域に秀逸な産地がそろっています。

どこもローマと同じ州なので、十分に日帰り圏内です。ローマにいらっしゃる方は、ぜひ訪れてみるといいですね。

おすすめ「イアノッタ社」のエキストラヴァージンオリーブオイル

イアノッタ社はローマから車で一時間とは思えない、何もない田舎をどこまでも走った先に唐突に現れます。

1952年創業で半世紀以上の歴史のある小規模な採油所ですが、想像に反して広い建物は、運ばれてきた新鮮なオリーブをすぐに採油できるように効率よく設計されていて、そこがオイルの採油所とは思えないほど気持ちよく清潔に整えられてました。

ここで作られる地元の有名な品種イトラーナ種100%の「エキストラヴァージンオリーブオイル」。

イトラーナ種もトマトのような青い爽やかな香り。そして、味わいは苦みと辛味もしっかりとしているのだけど、フルーティで調和がとれたすっきりとした味わい。

海に近いラティーナ州のイトラーナ。アンツィオの港で採れるお魚にぴったりです。ムール貝のパスタに試してみてください。海の幸のマリネやグリーンサラダにもよく合います。モッツァレッラにかけると、トマトの香が美味しいです。

2019年のガンベロロッソで最高のトレ・フォリオ賞!おすすめのエキストラヴァージンオリーブオイル

イアノッタのエキストラヴァージンオリーブオイルは、昨年のガンベロロッソで最高賞のトレ・フォリオを受賞。イタリアソムリエ協会のビベンダでも単一品種イトラーナ部門で最高賞のチンクエ・ゴッチェ。

また、ラツィオ州の最高のオリーブオイルを決めるコンテストで、ストロング部門の堂々第2位ですから、品質には疑いありません。

前回のクトレア社の時と違って、注ぎ口もちゃんと空気の入らない、継ぎ足しのできないアンティラ・ボッコです。

きちんとフィルターもかけられた透明なきれいなオイルです。

イアノッタのエキストラヴァージンオリーブオイルの製品情報(HPより)

  • 製品名:エキストラヴァージンオリーブオイル
  • 生産地:ラツィオ州ラティーナ県ソンニノ
  • 標高:400~600m
  • 品種:イトラーナ100%
  • 収穫方法:手摘み、小型機械式
  • 収穫時期:10月
  • 製造方法:継続した2段階製法、コールドプレス

少し前のものですが、25ans の「ウエディング×リンベル」ギフトカタログ 大地の滋味を味わうオリーブオイル でも紹介されてました。こういう本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを結婚祝いってすごく素敵ですね。

女性が手掛けるエキストラヴァージンオリーブオイル

こだわりの塩漬けオリーブの説明をするルチア。これも絶品!

50年以上の歴史を持つイアノッタですが、創業者の孫にあたるルチアが大学卒業後、家業を継いでから大きく躍進しました。

それまではよくある田舎のフラントイオだったのを、几帳面な性格の彼女が基本はそのままに最新の技術を取り入れて、大改造をおこなったからです。

最初にしたのが、採油所を予約制にしたこと。込んでくる時期には、何トンもの採りたてのオリーブが工場の外に採油を待って並べられているのが耐えられなかったために、予約制にして効率よくやっていこうという彼女なりの発想は、これまでのやり方を支持する農家たちに大バッシングにあったそうです。

でも、良質のエキストラヴァージンオリーブオイルを作るには、大切なことだと信念を通したルチア。彼女のエキストラヴァージンオリーブオイルが高く評価される今では周りの反応も大きく変わってきたそうです。

「イアノッタのようなエキストラヴァージンオリーブオイルを作るにはどうしたらいいか?」と聞かれるようになったのが、何よりの誇りと言います。たしかに、オリーブオイルの世界で若い女性が田舎でやっていくには大変な努力がいったでしょう。

ルチア・イアノッタは2015年の食の祭典ミラノ万博2015で優秀な功績をあ
げている各州(20 州)のイタリア人、ラツィオ州 の代表として表彰されました。

おすすめエキストラヴァージンオリーブオイルで野菜がもっと美味しくなる!家族経営のベジタリアンレストラン

イアノッタ社を訪ねたら、絶対によりたいのがお向かいにあるレストラン。

ここはルチアの家族が経営しているレストランで、地元で採れた新鮮な野菜を中心としたベジタリアンレストラン。

どれもこれも体にやさしい味。たっぷりのエキストラヴァージンオリーブオイルをかけて楽しんで!

このお料理を食べるためだけにも、わざわざ足を運ぶ甲斐があります。まさに昔ながらの本物のイタリアです。

ルチアの工場に併設しているショップも、まさに女性ならでは。よくあるオリーブオイルのペーストなどのほか、オリーブを使って作った化粧品やせっけんなど、素敵なグッズも販売しています。

まとめ

今回、ご紹介したイアノッタ社のエキストラヴァージンオリーブオイルは、文句のつけようのない本物です。

ふたを開けると刈りたての草の香がふわーと立ち上がります。口に含むと青いトマトの香りが、そして最後はアーモンドのようなナッツの香りまで。

日本でもネット通販で手に入るので、ぜひ、楽しんでくださいね。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事