新物オリーブオイルの時期!ノヴェッラならではのピリッとした刺激を楽しむ!

新物オリーブオイルの時期!ノヴェッラならではのピリッとした刺激を楽しむ!

ボンジョルノ!今回は初物のオリーブオイルの話題です。日本でもワインのボージョレーヌーヴォーとはいかないまでも、オリーブオイルのノベッロの人気はかなり定着してきましたね。

旬の新物のオリーブオイルの魅力をご説明します。

オリーブオイルのノヴェッロは新油!お米でいう新米です!

毎年秋になると楽しみなのが、新しいエキストラヴァージンオリーブオイルです。

オリーブの実は夏が終わり秋になると収穫が始まります。そして収穫したあと、すぐにオリーブオイルの採油所に運ばれ、オリーブオイルに姿を変えます。

この搾りたてのオリーブオイルのことを、イタリア語で「新しい」を意味する「ノヴェッロ(NOVELLO)」と呼ぶのです。

日本の新米と同じような感覚です。

サラダ油やピュアオリーブオイルなどが、旬とは全く関係なく、一年中、同じ味で精油されるのとは大違いです。

貴重なポリフェノールがたっぷり含まれた10月のノヴェッロ

できたてのオリーブオイルの中でも、特に10月のものは最上級

というのも、オリーブの実がまだ完全に熟する前の緑色の実を使っているので、オイルの中には、新鮮な栄養成分ポリフェノールががたっぷり含まれています。

もちろん、まだ完熟する前の緑のオリーブの実は、木からもぐのも大変です。

木をゆすったぐらいでは落ちてこないので、一粒づつ手で摘んでいかなければいけないので、作業も重労働。

しかも柔らかく完熟した黒いオリーブの実と比べると、まだ固い緑のオリーブの実は、採れるオイルの量もわずかです。

そのため、これまで新油、ノベッラがでまわるのは11月を過ぎてからでした。

実が黒く熟して柔らかくなってから収穫するのが一般的だったんです。

ノヴェッロオイルの特徴は、ピリッと辛い!ポリフェノールの刺激がさく裂!

この時期、フラントイオ(採油所)へ行くと、水分と実の残りの固形分から分離しただけのノヴェッロオイルを味見することができます。

まだフィルターをかける前なので、どろりとしています。

そして、緑の実をしぼったばかりの新物オイルですから、その色は輝くようなきれいなオリーブグリーンです。

口に含むと、ピリッとした強い刺激!

この刺激の正体は、アンチエイジングに美容に欠かせないポリフェノールです。

スーパーで買うオリーブオイルとは全く違う味わいに、初めての方はビックリされることも。しかも、後味にはちゃんとオリーブの実特有の苦みも感じられます。

実はイタリアでも、オリーブの研究が進む前は、マイルドなオリーブオイルのほうが料理に使いやすい、という理由で、刺激の強いオイルは敬遠される傾向にありました。

ところが、オリーブにはたくさんの有効成分が含まれていて、辛味の正体がポリフェノールであることが科学的に証明されるようになって、生産者たちの意識もだいぶ変わってきたのです。

ノヴェッロならではの味を楽しむために、ぜひ、そのまま飲んで味わってみてください。

ブルスケッタにする場合は、エキストラヴァージンオリーブオイルだけで。

塩がなくても、ちゃんとパンチの効いた味が楽しめますよ。

ノヴェッロのオイルは、賞味期限が短いので注意!

最近では日本でもノヴェッロを楽しむことはできるのですね。

ワインのボジョレーヌーボーほどではないけれど、ちゃんと「ノヴェッロ」と書かれたオイルが空輸されてやってきます。

でもノヴェッロとラベルに書かれていなくても、今年作りたてのエキストラヴァージンオリーブオイルは、もちろん緑色が濃く、ピリッとした刺激がたっぷりなフレッシュなものです。

私は賞味期限で今年のものかどうかを確認しますが、特に「ノヴェッロ」とわざわざラベルに書かれたオイルは買いません。

なぜならノヴェッロと書かれた市販のオイルは、フィルターをかけていないノンフィルターです。

ノンフィルターを好意的に思う人も多いですが、私はフィルターをかけた澄んだオイルが好みです。

ノンフィルターだと、そのために残留物、つまりオリーブの実や種のかすがオイルに残っています。

素朴なノンフィルターオイルはパンにつけて食べる分にはいいけれど、お料理に合わせるのは疑問が残ります。

こうしたカスはオイルの劣化を早めるので、ノンフィルターのオイルはできるだけ早く消費しましょう。

ノヴェッロを楽しみにイタリアへ

イタリアの秋は、日本の新米のように今年のエキストラヴァージンオリーブオイル、ノヴェッロを味わえるまたとない季節です。

一番いいノヴェッロの楽しみ方は、イタリア語で「フラントイオ」というオリーブオイルの採油所で、搾りたてのオリーブオイルを味見すること。

10月下旬から11月にかけて、フラントイオでノヴェッロをテイスティングできるイベントが、イタリア各地で開かれています。

イタリア旅行を企画するのなら、どうせなら新油のノヴェッロが楽しめる秋が最適。

イタリアの豊かな自然の中で、搾りたての緑色のエキストラヴァージンオリーブオイルをぜひ味わってみてください。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

Extra Vergin Olive Oilカテゴリの最新記事