レモン水効果でコロナウイルスの予防につとめる!

レモン水効果でコロナウイルスの予防につとめる!

ボンジョルノ。

毎日、毎日、コロナウイルス。悪夢のような事態です。

イタリアでもコロナウイルス予防のための除菌グッズまで品切れになるほど、売れているそう。

でも、除菌グッズが殺菌できるのは、身体の表面についているウイルス。体の中に入ってしまったウイルスは殺菌できません。しかも強力な殺菌グッズは、体を守る働きをしている常駐菌まで殺菌してしまう危険も。

市販の除菌グッズは怖いな、と思ってしまいます。しかも、あの匂いが苦手です。

私は昨秋、なかなか治らない正体不明の空咳が続いたときに、最終的に効いたレモン水をまた始めました。とっても簡単ですから、おすすめです。

朝、1杯のレモン水で身体の中からきれいに。

昨年9月、私は日本から帰る直前にひいた風邪に2か月近く悩まされました。

その時、最終的に効いたと思ったのが、朝、いっぱいのレモン水です。

たまたまネットを見ていると、

「1年、毎朝レモン水を飲み続けたブロガーの効果がすごい!」というようなタイトルの記事を発見。

方法は、朝、まだお腹が空っぽのうちに、ぬるま湯にレモン汁とハチミツを入れて飲む。

そして、レモン水をのんだあとは、15分くらいは何も胃にいれない。

それだけですよ!

私は夫と暮らしだしてからずっと、朝、まずはエスプレッソでした。飲んでもお水か白湯。

それをレモン水に変えたら、単純に気持ちがいいし、美味しいんです。

記事には、レモン1個分を使っていましたが、そういうことをすると、買い物に行くストレスになるので、いつも適当な量。ハチミツも入れたり入れなかったり。

でも、体がデトックスしているのが実感できます。

酸っぱいので、目が覚める効果もあるのも嬉しいです。

レモン水の効果

レモン水の効果をネットで調べると、出てくる出てくる。

私が読んだ記事の方は、肌がきれいになった、とか、元気が出るとか、腸の調子が良くなった、風邪を全くひかなくなった、というようなことが書いてありました。

レモンってビタミンCのかたまりですから、当然ですよね。

そしてビタミンたっぷりのレモン水が温かいお湯と一緒になると、さらに効果はアップ

免疫機能が強化されて解毒・消毒機能が高まり、ウイルスなどの病原菌を遠ざけることができる、というのです。

まさにコロナウイルス対策にぴったりですね。

 

レモン水効果を身をもって体験!

私はこのレモン水効果を、身をもって体験したんです。

昨年9月、日本での夏休みを終えてイタリアに戻る3日前に、長女が突然の発熱。若い彼女は幸い一日で治ったのですが、私がうつってしまい、帰りの飛行機では辛い思いをして帰国。

いつものように、愛用のエキストラヴァージンオリーブオイルやはちみつですぐに治すつもりが、あいにく、今年は留守番していた夫が使い切っていて残ってない。

倦怠感が強かったので、わざわざ専門店やファーマーズマーケットに行くのも面倒だったので、近所で売ってるもので間に合わせ、市販の軽い解熱剤のようなものを飲んでいました。

ところが、全然、治らない。

のどの痛みはないんだけど、空咳が続くのでうっとおしいうえに、ひどい倦怠感。

オリーブオイルは健康にいいといつも言っているだけにオリーブオイルで自然治癒をめざしていたのですが、ちょうどオリーブオイルの収穫時期。

高品質のオイルは、どうせなら今年のものが出てからにしよう、なんてケチな考えでいいオリーブオイルを買いに行かなかったのも失敗の元。

鼻水までひどくなって、だんだん匂いがしなくなりました。

嗅覚ってすごいですね。普段、意識しないけれど、嗅覚がないっていうのはとても危険。料理ができなくなってしまいます。

まず、オーブンで調理しているときに、いい匂いがしないので、いつちょうどいいのかがわからない。

パソコンで仕事しながら煮込み料理をしていることが多いのですが、匂いがしないので、焦がしかけたことも何度も。

冷蔵庫の匂いがわからないので、古くなっているものもわからない。

それよりなにより、オリーブオイルのソムリエですから、オリーブオイルの匂いが楽しめないのが何より辛い。

匂いがしないと、味まで感じないんです。

このままじゃ嗅覚がなくなるかも?と心底不安になって意を決して医者に行くと、抗生物質。まあ、10年ぶりくらいの抗生物質なので、これですぐに効くと思ったのにそれでも治らない。蓄膿になるほどの鼻水は止まったんだけど、咳は止まらない。

医者に効かないというと、あと1週間の抗生物質を処方されたのに、それでも治らない。

もしかしたら、花粉症かと思って、抗ヒスタミン剤まで飲んでみたけど治らない。

もう一回、医者に行ったところで同じことだよね、と思い、医者に行くのはやめました。

オリーブオイルとレモンもすごく美味しいし、風邪予防に最適

そうするうちに、搾りたての今年のエキストラヴァージンオリーブオイルが手に入り、レモン水も始めて、できるだけ安静にしていたら治りました。

本当に肺炎になるかと思うような咳でしたが、のどは全然痛くありませんでした。なんだったんだろう、と疑問が残る・・。

まとめ

実は今頃になって、あれはコロナウイルスだったのでは?なんて思うほど、今までにない空咳が続いた風邪でした。

ともかく、レモン水が効いたのか、今年のエキストラヴァージンオリーブオイルが効いたのか、あれ以降、インフルエンザにもかからず元気にしています。

個人的な感想としては、美味しいし、元気が出る!それだけでも、飲む価値ありです。白湯よりずっとおいしいです。

簡単ですから朝のレモン水、ぜひ、お試しください。

読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

こちらの記事もあわせてどうぞ。

オリーブオイル効果には自然の抗炎症薬の働きも!インフルエンザ予防にも

トマトを使ったにんにくパスタでインフル対策!うどんのようなパスタ「ピチ」に合わせて

本物のおいしいエキストラヴァージンオリーブオイル!イアノッタ

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

lifestyleカテゴリの最新記事