ボンジョルノ!今回のテーマは、「エキストラヴァージンオリーブオイルで便秘解消」です。
胃や腸に関するトラブルの中でも、赤ちゃんからお年寄りまで、最も一般的なのが便秘の悩み。
私自身も子供のころからほぼ慢性便秘気味。ところがオリーブオイルに目覚めて、ここ一年くらい、毎朝、上質のオリーブオイルを飲むようになってから体質が変わってきました。本当に効果的で自分でもびっくりしています。
ここでは、いつオリーブオイルを飲むほうがいいのか、その方法、量、さらに効果的なレシピを私自身の体験に基づいてご紹介します。
オリーブオイルを飲むだけで便秘が解消?
イタリアでは昔からオリーブオイルは便秘の予防に抜群の効果があると言われています。
朝、何も食べる前にオリーブオイルを飲むと、腸の中で便の滑りがよくなる、というものです。確かに理屈で考えても、その通りですね。
便秘の解消には、朝起きると、まずスプーン1~2杯のオリーブオイルを飲むというのが定番のやり方です。方法も何もただそれだけ・・・
人によっては寝る前に飲むという人もいるので、タイミングは人それぞれですが、食事の前に飲む方が効果的だと思うので、朝のほうがおすすめです。
テイスティンググラスを使うとアロマも楽しめてさらに効果的!
私は朝起きると、スプーンではなくテイスティング用のグラスに少量入れて飲むのが習慣です。
飲む前には、手のひらでグラスをくるんで温めて、鼻をグラスにうずめるように近づけて香りをしっかり吸い込みます。
刈りたての芝生のような緑の香り、リンゴのような香り、青いトマトのような香りなど、種類によっていろんな香りを楽しめるので、まるでアロマテラピー。精神的に効果ありです。
イタリアで暮らし始めたころ、イタリア人にはオリーブオイルを飲む習慣がある、と聞いたときは、思わず「気持ち悪い」と言ったことが嘘のようです。
ちなみに一緒にいた韓国人の友人は「美味しそう、やってみたい」と言ったんですよね。「同じアジアでも韓国人はごま油で普段から油に慣れているかもしれないけど、日本人には無理、気持ち悪い」、とまで言ったのに・・・
上質なオリーブオイルには驚くほど体にいい成分がたくさん含まれているので、毎日一杯のオリーブオイルは、便秘解消のためだけではなく、体をヘルシーに保つためにもおすすめです。
オリーブオイルと他の食材を組み合わせてみる!4つのレシピ
オリーブオイルだけで十分に便秘解消に効果的ですが、当時の私のように、そのまま油を飲むなんて、と思う方もいらっしゃると思います。
色々調べてみた結果、次の4つの食材と組み合わせて一緒に口にすると簡単で効果的です。
オリーブオイルとバナナ
まずは便秘解消に効くと定番の朝のフルーツ、バナナ。
方法はいたって簡単です。バナナにかけて食べるだけ。お好みで、バナナをつぶしてレモンをかけてもいいですね。
オリーブオイルとヨーグルト
これも朝ごはんの時、いつものヨーグルトの上にかけるだけ。私はハチミツも一緒にかけてます。無糖のプレーンタイプを使ってください。
甘くてピリッと辛くて苦くて、そして酸っぱい。こうして書くと気持ち悪そうですが、おいしくて病みつきです。
オリーブオイルとレモン
オリーブオイルに、ほんの少しレモン汁を加えるというもの。
やってみたところ、レモンの酸っぱさがフレッシュで美味しい!
ただ、この場合、スプーンだと難しいので、テイスティンググラスのほうが簡単です。
オリーブオイルと水
毎朝飲む水に、少し加えるというもの。オリーブオイルの味が消えてしまうので、オリーブオイルの味が気になる方にはうってつけ。一方、オリーブオイルの独特な味が大好きな私には今一つです。
まとめ
本当のひどい便秘になってしまったら、市販のお薬が効くと思うのですが、普段からオリーブオイルを飲んでいると、便秘の予防に効果的です。
油をそのまま飲むことに抵抗のある方は、今回、ご紹介したレモンやヨーグルト、バナナと一緒に試してみてください。
レモンやヨーグルト、バナナの栄養成分の相乗効果で、便秘解消にさらに効果が期待できますよ。
あ、この場合は本物の上質な美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルを使ってくださいね。