イタリア製パスタのおすすめ10選!ディ・チェコ?バリラ?どのブランドを買えばいいの?

イタリア製パスタのおすすめ10選!ディ・チェコ?バリラ?どのブランドを買えばいいの?
トマトソースのスパゲッティ、上にバジリコの葉がのっていて、イタリア国旗の色
イタリア料理の定番トマトソースのスパゲッティ

ボンジョルノ。

今回ご紹介するのは、「イタリア製パスタのおすすめ10選」。

いろんなパスタのブランドがあるので、どれを買えばいいか迷ってしまいますね。

実は本家本元のイタリア人だって同じです。時々、パスタのおすすめについての記事を見かけます。

今回ご紹介するのは、イタリアのサルバ・ジェンテというメディアがスーパーで売られているパスタの成分を科学的に分析して選んだものです。

どうせ買うのなら、いいパスタを買いたいですよね。ぜひ、ご一読ください。

パスタのおすすめ10選ランキング!

1.ディ・チェコ・インテグラーレ(全粒粉):9.8点

2.ディ・チェコ:9.6点

3.ヴォイエッロ 100% グラノ・アウレーオ:9.5点

3.ラ・モリサーナ:9.5点

5.ルンモ: 9.1点

6.アルチェ・ネロ・ビオ:9.0点

7.ガロファロ・インテグラーレ:8.9点

7.ルンモ・ビオ:8.9点

9.ディ・チェコ・ビオ:8.8点

10.ブイトーニ:8.7点

10.コープ・ビオ:8.7点

いかがですか?普段買っているパスタのメーカーは入ってましたか? 

ちなみに、コープはイタリアのコープの独自パスタなので、日本のコープのパスタとはまた別です。ご注意ください。

おすすめパスタはディ・チェコ!バリラは?

残留農薬の量もきちんと分析したランキングで、トップを占めたディ・チェコ。

1位が全粒粉で、2位がよくある普通のパスタです。

嬉しいことに日本でもよく見かけるブランドなので、気軽に買うことができますね。

一方、青いパッケージで同じように有名なバリラは?

オーガニック栽培のバリラ・ビオがランキングの次点で7.5点。

小麦だではなくて5種類の粉を使ったバリラ・5・チェリアーレが6.9点、普通のバリラが6.5点。

全部、普通レベルのグループに入っています。

そして、実は3位にランキングされたヴォイエッロもバリラ社のパスタなんです。

ヴォイエッロはイタリア製小麦粉100%を使っているというバリラ社の新しいラインです。表面がザラザラしているので、ソースとも絡みやすくて私も大好きなパスタのブランドの一つです。

でも、ということは、これまでの青いパッケージのバリラはイタリア製の小麦粉を使っていないのでしょうか・・・

おすすめの上質パスタはイタリア産の小麦が使われている

イタリアで一般的に言われているのは、

イタリア製の小麦粉は農薬の使用量が少ない。

カナダとかの外国産の小麦粉には農薬がいっぱい使われているから危険だけど、値段が安いパスタは外国産の小麦粉が使われている、と。

イタリア、特に南イタリアは古代ローマ時代から有名な小麦の産地として知られていたところ。

農薬がない時代から小麦粉を作ってきたということは、気候が適しているので、あまり人工的に手を加えなくても育つんですよね。

有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが白パンにこだわったの憶えてますか?ハイジの住むスイスやクララの住むドイツでは、小麦が高価で普通の人には手に入らなかったことを。

ハイジが小麦で作った白いパンをおばあさんに持っていこうと隠していたっていうエピソードには、そういう理由があるんです。おばあさんの黒いパンは、ライ麦パンとかだったんでしょうね。

(今はライ麦パンのほうが栄養価が高いことが知られているので、私たちが普段食べている工場で作られた白いパンよりずっと高価というのが冗談みたいですね)

イギリスだって寒いから小麦が育たなくて、しょうがないからパンのかわりにじゃがいもばかり食べていたんですよね。

それでいうと今カナダは小麦を多く生産して世界中に輸出しているというのが不思議な話。小麦を育てるには寒すぎるから、自然に育てるのは難しいはずです。そうなるとカナダ産の小麦粉は、農薬などを多く使っているという意見は正論なのでしょうね。

人気のガロファロは?

最近、日本でガロファロのパスタが人気だと聞きました。結構、値段も高いとか。

イタリアでは、サッカーセリエAのナポリチームのスポンサーをしている会社としても有名でした。(今季からユニフォームから広告が消えているので、やめちゃったのかも?)

ガロファロ社の創業は、1789年。(日本でいうと、まだ江戸時代!)

当時、ナポリの南部で乾燥パスタの製造がさかんだったグラニャーノの由緒正しい老舗のパスタ会社なのです。

先ほどご紹介したイタリア製の小麦粉100%をうたっているヴォイエッロと同じく、表面が少しざらざらして、色も少し白っぽい特徴を持ったガロファロ社のパスタは、私もお気に入り。

でも、実際ランクインしたのはインテグラーレというオーガニックの全粒粉パスタのみで、お馴染みの普通のパスタは6.7点でした。バリラ並み・・・

美味しいんだけどな、と残念。

でも全粒粉は外側の部分を使うので、本当のオーガニック栽培をしていないと、逆に残留農薬が心配ですよね。

その点、ガロファロはオーガニックが上位ランクインなので、本物の上質なオーガニック。

少し値段が高めですが、ガロファロのオーガニックおすすめです。

まとめ

イタリアのおすすめパスタのブランド、10位までのランキングをご紹介しました。

日本でも比較的簡単に手に入るディ・チェコが、堂々1位、2位を獲得なのですから、迷ったときはディ・チェコですね。

特に割引セールの時には、少し多めに買っておくのがおすすめです。

あとリンクを貼りましたが、パスタは重たいのでネットでも買えるのは便利ですね。しかも、まとめて買うと、さらに料金的にもお得なのでびっくりしました!

乾燥パスタは、材料が小麦粉と塩だけの自然食品だし、10分茹でるだけですぐに食べられる便利な食材です。保存期間が長いので、少し買い置きをしておくことをお勧めします!

乾燥パスタを使って簡単にできるレシピはこちらです。ぜひ、作ってみてください。

20分で誰でもできる簡単パスタ料理!基本のトマトソース

10分で誰でもできる簡単パスタ料理!パルミジャーノとオリーブオイルだけで本格イタリア料理!

ツナ缶を使った簡単で美味しいパスタ!アンチョビを加えてコクもたっぷり!

10分でできるパスタ簡単レシピ「ペペロンチーノ」本場アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノの作り方はもっと簡単だった!

【旬の野菜の美味しい簡単パスタレシピ】15分でできるブロッコリーパスタと基本の材料

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

更新の励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

カテゴリの最新記事