イタリアのお土産なら高級スーパーイータリーがおすすめ!オリーブオイル、パスタのほか雑貨まで!

イタリアのお土産なら高級スーパーイータリーがおすすめ!オリーブオイル、パスタのほか雑貨まで!

ボンジョルノ。今、ヴェネツィアとマテーラが水害で大変なことになっています。旅行中の方、被害に遭わないといいのですが・・・

ローマも毎日、曇り空のうっとおしい天気が続いています。

そんな中、今日、久しぶりにイータリーへ出かけてきました。

やっぱりイタリアらしいお土産を買うなら、絶対にイータリーはおすすめです。

特にこれからの季節、雨の日でも寒い日でも、ゆっくり店内を回れるので便利ですよ。

上質な本物のエキストラヴァージンオリーブオイル、イタリア製のこだわりパスタのなどのイタリア食材のほか、お菓子や雑貨もそろってます。

イータリーは世界中で有名!こだわりのイタリア土産にぴったり

イータリー(EATALY)という店名は、食べるのeatとイタリアの Italyを掛け合わせたうまいネーミングです。

このことからもわかるようにイタリア食材の専門店として、2007年にトリノに第一号店をオープンした後、ジェノヴァ、そして2012年にはローマ店も。

イータリーの商品は、普通のスーパーに比べて値段が高めのこだわりのもの。

にもかかわらず、ミラノ、フィレンツェをはじめ、アメリカ、カナダ、ロンドンなど、イタリア国外にもどんどん店舗をオープンさせている人気のお店。

日本にも、東京をはじめ大阪、横浜にも店舗があるんです。

世界中で高く評価されている有名なお店。

イータリーのおみやげだったら、イタリア料理通でもそうでなくても、きっと喜んでもらえるはずです。

一番大きいローマ店はイタリア土産がなんでも揃う!

さて、私がよく行くローマのイータリーは、店舗の大きさでも有名です。

食品のお店としては世界一とか、そうでないとか。

というのも、もともとイタリアのワールドカップの際にエアターミナルとして作られた建物を改装したものなのです。

日本でいう4階建てで16,000㎡。

食材だけでなく、ロゴ入りのトートバック、本や石鹸や化粧品、台所用品もそろいます。

そのほか、最近ではIKEAまで併設。

中にはイリーのバルのほか、パン屋、ワインの飲めるエノテカやビアホール、イタリア料理の気軽なレストラントからトリュフの美味しいレストランまで。

私は一日中いても飽きないくらい盛りだくさんです。

数ある中から、特におすすめをご紹介します。

エキストラヴァージンオリーブオイル

イータリーに売っているのは、本物のエキストラヴァージンオリーブオイル。

イタリアの北から南まで、地域ごとに並んでいます。

スローフード協会の推奨するエクストラバージンオリーブオイルから、DopやIgp、オーガニックのものもそろっています。

有名なコンクールで入賞した有名な生産者のエキストラヴァージンオリーブオイルも、ここなら手に入ります。

前回ご紹介したフロスオレイでトップにランキングした生産者では、フランチやデ・カルロ、リーヴァがあります。

2019年おすすめエキストラヴァージンオリーブオイルランキング!フロスオレイガイドより

イタリア土産でおすすめのカラフルパスタも!

イタリアならどこのスーパーでも欠かせないパスタですが、イータリーでは、高品質なパスタが手に入ります。

イタリアおみやげとして人気のカラフルな色の楽しいパスタも、合成着色料ではなくて、ちゃんとした職人手作りの安心なもの。

唐辛子入り、イカ墨入り、レモン入りのほか、トリュフ入りなど、バラエティ豊かな品揃え。

もちろん、パスタのIgp製品グラニャーノのものも、イタリア小麦100%使用のもの、オーガニック、全粒粉など、安心な食材がそろいます。

おみやげで日本へ持ち帰りOKなチーズ!モッツァレッラの工房まで

イータリーローマの特徴は、モッツァレッラチーズの工房があるところ。

運がよければ、出来立てのモッツァレラが買えるし、作っているところも見れるかも?

そのほか、日本では見ることのない、いろんな種類の美味しいチーズがそろってます。

値段も絶対に最低でも半額以下。

生ハムはNGですが、チーズは日本へも持ち込みOKです。

さすがにモッツァレッラはおすすめしませんが、ハードタイプやセミハードタイプなら、おみやげにもぴったりです。

イタリア土産にうれしいチョコレートやお菓子

お菓子コーナーは、入ってすぐ左手にあります。

ゆっくりする時間がない場合は、まずこちらへ。

日本でも有名なVenchi(ヴェンキ)のチョコレートコーナーや、ピスタチオを使ったお菓子、最近、人気急上昇のカントゥッチなど、イタリアらしいお菓子が並んでます。

クリスマス前のこの時期、おすすめはパネットーネやパンドーロ。

私もついついレジの近くに並んでいた、ミニパネットーネを買っちゃいました。

中にピスタチオのクリームが入っていて、思わず「美味しい!」と言葉のでるパネットーネ。

写真を撮る前に、すぐなくなっちゃいました・・・

イタリアならではの自然派化粧品やせっけんもおみやげに最適

食の高級スーパーとしては意外な感じですが、化粧品やせっけんも人気です。

天然のエッセンシャルオイルなどを使ったいい匂いの肌に優しいせっけんやハンドクリームもおみやげに最適です。

テイスターも置いてあるので、時間があれば、ぜひチェックしてみてください。

お土産に人気なのはイータリーのロゴ入りバックなどの雑貨類も!

イータリーの人気の定番商品の一つ、ロゴ入りのトートバック。

シッカリした作りで、たっぷり入るし、シンプルなデザインがおしゃれと人気です。

普通のタイプから、クーラーバックまで、いろんなデザインが見つかります。

エコバックにも使えるので、おみやげでもらうと絶対嬉しいはず。

イータリーローマ店の行き方、アクセス方法

イータリーローマ店は、実は行きやすいようで、少し行きにくい微妙な場所です。

イタリア国鉄のオスティエンセ駅に直結しているのですが、長い地下通路を5分くらい歩きます。

日本のように周りにお店がないので、結構遠く感じます。

また、オスティエンセ駅は、地下鉄B線のピラミデ(PIRAMIDE)駅と連結していますが、これも少し離れています。

ピラミデ駅からなら、10分くらいでしょうか。

バスも出ているのですが、本数が少ないのであまりお勧めできません。

帰りに荷物が多くなったら、レジの横のカウンターでタクシーを呼んでもらいましょう。

イータリー前にタクシー乗り場はありますが、停まっていることは、ほとんどありません。

イータリー ローマ店

住所:Piazzale 12 Ottobre 1492 00154 Roma RM

 電話:06 9027 9201

営業時間:9時から24時、年中無休

まとめ

食材だけではなく、イタリアの高品質な商品がそろっているイータリー。

今回ご紹介した定番のおみやげ、オリーブオイル、パスタ、チーズ、お菓子、化粧品、雑貨のほか、ジャムやハチミツ、トリュフ、ソースやクリーム、ビールにワイン、きりがないくらい素敵なものがそろっています。

おみやげには無理だけど、ハムや野菜や果物、お肉やお魚などの生鮮食料品も見てるだけでも楽しいですよ。

料理好きな方はもちろん、いくら時間があっても足りないくらい見るものがいっぱいです。

中にはバルもエノテカ、地ビールが飲めるお店もあるので、ついつい、ゆっくりしてしまいます。

ぜひ、時間を作って行ってみることをお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらの記事もあわせてどうぞ

【ローマの市場】日曜の朝市でおみやげ探し!本物のオリーブオイルや美味しい食材も!

ソムリエが教える!スーパーで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを選ぶ方法!

【最新版】ローマの美味しいレストラン19!ミシュランガイドよりエリア別、予算別一覧

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

イタリア旅行カテゴリの最新記事