ボンジョルノ。昨日の大雨警報と打って変わって、今日は晴天のいいお天気でした。この週末は、クリスマスのプレゼントを買う人で街は大賑わいなうえに、大きなデモもあって、かなり混雑していました。
これからクリスマスのバカンスにむけて、ローマの街は観光客やにキリスト教徒の巡礼者が増えて、街の中は混んできます。
今回は、キリスト教の総本山バチカン市国の本家本元のクリスマスのミサ情報をご紹介します。
クリスマス・イブは大聖堂、クリスマスは広場でローマ法王のミサ
先日の日本訪問で大成功を収めたローマ法王。ご高齢にもかかわらず、これからクリスマスにむけて、お忙しい日が続きます。
ローマ法王、来日!でも、誰っていう人のために簡単に説明します。
信者じゃなくても、ローマ法王のサンピエトロ広場でのミサには参加ができるんです。もちろん無料です。
クリスマスから年末年始のミサの日程
12月18日9時30分、法王謁見(事前に申請が必要)
12月22日正午、通常の日曜日のミサ:サン・ピエトロ広場
12月24日21時30分、クリスマスイブのミサ:サン・ピエトロ大聖堂(事前に申請が必要)
12月25日正午、クリスマスのメッセージと祝福:サン・ピエトロ広場
12月26日正午、聖ステファノの祝福のミサ:サン・ピエトロ広場
12月29日 正午、通常の日曜日のミサ:サン・ピエトロ広場
12月31日17時、感謝のミサ:サン・ピエトロ大聖堂(事前に申請が必要)
1月1日正午、 新年のミサ:サン・ピエトロ広場
1月5日 正午、通常の日曜日のミサ:サン・ピエトロ広場
1月6日 正午、エピファニアのミサ:サン・ピエトロ広場
1月8日9時30分、法王謁見(事前に申請が必要)
こうして書きだしてみると、すごい数ですね。サン・ピエトロ広場へ行けば、ローマ法王のお姿を拝見できるんです。
ただ、日曜日のミサとかの場合、教皇フランシスコは右側の建物のご自身の書斎の窓から顔を出してのミサなので、巨大スクリーンで映し出されるのを見る感じです。
イタリアの国営テレビRAI1(1チャンネル)では、必ずテレビで生中継もやってます。
またミサがあるときは、その数時間前から大聖堂にも入場できません。ご注意ください。
サンピエトロ広場のクリスマスツリーとプレゼーピオ
クリスマスの時期、サンピエトロ広場はいつもよりずっと華やかです。特に夕方、ライトが点けられるころは、息をのむような美しさです。
広場の中央には、巨大なクリスマスツリー。そして、その横にはプレゼーピオと呼ばれるキリスト誕生のシーンを再現したものが飾られます。
本当はツリーではなくてプレゼーピオがキリスト教カトリックの伝統的な飾りだったのです。
毎年、世界各地からその年のクリスマスツリーやプレゼーピオが選ばれるのですが、今年は北イタリアのトレント州。昨年、嵐で森が大きな被害に遭った地域です。ローマ法王から励ましの意味をこめて、この地域が選ばれました。
ツリーはとてもきれいだったのですが、プレゼーピオは、はっきり言ってキリスト教ではない私にとって、少し怖い。サイズが大きいだけに蝋人形のような感じです。
特に今年のは、表情も怖い・・・
普通の教会のほうがもっと小さいサイズで、動きのあるプレゼーピオが飾られているので、この時期、教会をのぞくのも楽しみです。
マリア様と赤ちゃんのイエス・キリストなどの基本形は一緒ですが、時代背景も衣装も様式も教会によってそれぞれ違うので、見比べると面白いですよ!
サンピエトロ大聖堂のクリスマス時期の開館時間と閉館時間は?
サンピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ大聖堂は、7時に開館で夕方18時30分まで開いてます。最近は、いつでも混んでいて、広場の真ん中くらいまで長い行列ができています。
※入り口はサン・ピエトロ大聖堂に向かって右側で、出口が郵便局のある左側です。
テロ対策のために、入場前に空港のようなセキュリティゲートを通らなければいけないので、長い行列ができるのです。
私は先日、夕方17時ころに行ったところ、30分くらいで入れました。夕方のほうが空いているし、ツリーの照明がきれいなのでおすすめです。
それにしても、2001年にサン・ピエトロ大聖堂の近くに住んでいたので、よくピエタ像を見に行ってました。いつでも並ばずに入れたのがウソのようです。
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上る場合
もし、大聖堂のクーポラに上ってローマのパノラマを見てみたい、という場合は時間にご注意ください。
開館時間は、大聖堂の1時間後、閉館時間は1時間前です。
クーポラに上るには、階段と階段とエレベーターの2種類あります。とはいっても、エレベーターで行けるのは、クーポラの直前まで。
クーポラの部分の低い天井の狭い階段を歩いて登らなければいけないので、閉所恐怖症の方にはきついかも。そうでなくても普通の人は体力的に結構つらいけれど、頂上までたどり着いた達成感は頑張る甲斐があります。
ちなみにミケランジェロのクーポラだけの高さは約130m、階段で551段あります。サン・ピエトロ大聖堂の巨大さが実感できますね。
まとめ
キリストの誕生を祝うクリスマスだけあって、この時期のサン・ピエトロ大聖堂はミサがたくさんありますね。ローマ法王の姿を拝見できるチャンスですが、巡礼の人で本当に混んでいるので、かなり根性が必要です。
でも私もお見かけしたことがありますが、さすが法王、信者でなくても嬉しくなるようなオーラがあります。
法王に会えても会えなくても、クリスマスのサンピエトロ寺院、広場はいつもよりさらに、絵のように美しいですよ。ぜひ、行かれることをおすすめします。
こちらの記事もどうぞ。
ローマのクリスマスマーケットとおすすめ夜景イルミネーションスポット3選2019!いつからいつまで見られるの?
ローマ法王、来日!でも、誰っていう人のために簡単に説明します。
【ローマ観光でおすすめ】古代ローマ時代の完全な遺構パンテオン神殿の見どころ!火災から再建した石造りの栄光
更新の励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。