【2020年版】コロッセオの予約の裏技教えます!アリーナや地下、パノラマを楽しむ最上階チケットまで

【2020年版】コロッセオの予約の裏技教えます!アリーナや地下、パノラマを楽しむ最上階チケットまで

(2020年1月27日、加筆)

ボンジョルノ。1月だというのに、さわやかな天気が続いています。気温もそこまで寒くないので過ごしやすい気候ですが、今年のオリーブやブドウの出来が心配です。

一応、1月から2月にかけては、旅行シーズンがオフです。そのために、コロッセオも予約なしでも結構、入場するのが楽にできます。

なので、今、というより、これからの観光シーズンに役立つ「コロッセオの予約の裏技教えます!」

コロッセオとオリーブの木

コロッセオの予約をしたいけど、予約がいっぱい、という時に、ぜひ活用してください。

自分で予約するのが難しい場合は、旅行会社のオプショナルツアーに参加するのもいいですね。

旅行会社によっては、市内観光の途中で外観のみ、というところもありますが、ベルトラには、コロッセオに入場するツアーもあるのでおすすめです。

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
目次

コロッセオの予約をおすすめする理由

ローマのシンボル、世界遺産のコロッセオはいつ行っても人であふれています。

それもそのはず、イタリアに旅行する人でコロッセオを知らない人はいないほど、世界的に有名な観光地。

ローマに行くなら、コロッセオだけは見ておきたい、という人がたくさんいるから、当然なのです。

せっかくの限られた時間を、列に並ぶことに使うのはもったいない!

たったの2ユーロの予約料を払えば、すぐに入れるのなら予約しよう!

そう、予約をお勧めする理由は、まさにこれにつきます。

ちなみに、昨年のトリップアドバイザー調べで、世界で予約数が一番多かったモニュメントはコロッセオ

世界一ですよ。

特にバカンスシーズンであれば、予約なしでは行列に並ぶのは必須です。

コロッセオの予約ができるチケットの種類と入場料

ところが、先日も、コロッセオの予約をしようと思ったら予約でいっぱいだったので、あきらめた、という方にお会いしました。

ところが、確認してみたら、実はまだ予約が可能だったんです。

というのも、コロッセオにはたくさんのチケットの種類があるので、通常のチケットは無理でも、予約が可能なチケットがあるんです。

少し料金が高くなりますが、ローマまでもう一回来ることを思えば安いものです。

英語の予約の公式サイトはわかりにくいので、わかりやすく日本語で各種チケットの内容を順に説明します。

COLOSSEUM, ROMAN FORUM AND PALATINE REGULAR ENTRANCE(コロッセオ、フォロロマーノとパラティーノ、通常入場)

これがいわゆる、普通の入場券。

コロッセオに一回、フォロ・ロマーノとパラティーノに一回入場できる共通券です。

入場料:18ユーロ(予約料込)

一番最初にでてくるし、一番安いので、ほとんどの人がこれを選びます。

そのため、予約が不可能になっていることが多いんです。

特に午前中。

午前中は、団体のグループが多いので予約の可能の枠が少ないんです。

裏技として、ねらい目は夕方です。

根気強く、遅い時間を探していくと、結構、空いていることがあります。

人が少ないほうが、絶対にゆっくり見て回れるのでおすすめです。

午前中は他人が入らない写真を撮るのは大変ですが、夕方ならきれいに取れますよ。

COLOSSEO + ARENA, FORO ROMANO, PALATINO (WITH YOUR OWN GUIDE) (コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ、自分の公式ガイドと一緒の場合)

2番目にでてくるこれは、これはガイドがいる旅行会社の団体のグループ、または個人で独自に公式ガイドの方の案内を予約している人のためのチケットです。

個人旅行の場合は関係ないチケットです。

コロッセオ&フォロ・ロマーノ入場 必ず入場したい2つのスポットへご案内!<日本語ガイド/午前半日>


COLOSSEUM, ROMAN FORUM, PALATINE ORDINARY ADMISSION + UNDERGROUND AND LEVEL III ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+地下と3階)

3番目に出てくるこのチケット、実はとっても人気なチケットで、すぐに売り切れてしまう人気のチケットです。

これは、通常のコロッセオ1回入場とフォロ・ロマーノとパラティーノの丘1回入場に加えて、コロッセオの地下へ入れるチケットと、地下と最上階へ登れるスペシャルなチケットがあります。

公式サイトでDetailsをクリックするとでてくる順番に詳細をご説明しますね。

Colosseum, Roman Forum And Palatine Regular Entrance + Undegrounds (コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ+地下)

これは古代帝国時代、グラディエーターと戦う猛獣が閉じ込めらていた深い地下を見学できるチケットなんです。

これは少し前の写真。今は地下は覆われてます。右はしがアリーナ。

ところで、この最初に出てくる20ユーロのチケットは、団体のグループか、個人でもご自身で公式観光ガイドの方を頼んでいて同行される場合のチケットです。

まったく個人だけで行く場合は、いよいよ次にご紹介するコロッセオのガイド付きのチケットです。

Colosseo, Foro Romano, Palatino Ingresso Ordinario + Sotterranei Visita Inglese (コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ+英語のガイドの地下案内)

入場料:27ユーロ(予約料込)

これは、まったくの個人旅行でも、コロッセオの専用英語ガイドの案内でグループで地下へ降りることができるチケットです。

しかも、復元されたアリーナにも入れるんです。

実際にグラディエーターが戦ったアリーナに立つことができるので、観覧席の場所から見るのとは、また違った臨場感を楽しめるおすすめチケットです。

映画「グラディエーター」の戦いのシーン、覚えていらっしゃるでしょうか?

もし見ていないなら、イタリア旅行の前に、もう一度映画をご覧になることをお勧めします。

これは通常のチケットより9ユーロ高くなりますが、かなりお得です。

言語は、英語のほかにイタリア語とスペイン語。

残念ながら日本語はありません。

私は一度、日本から来た友人がどうしても地下に行きたい、というので英語ツアーに参加したのですが、英語はかなり早くてネイティブ向け。

はっきり言って、英語がかなり得意でなければ、普通の日本人には聞き取るのが難しいと思います。

英語のガイドコースは人気なので、もし予約がいっぱいなら裏技としてイタリア語コースの空きをチェックしてみてください。

ただ、言葉がわからない分、しっかりガイドの行動を目で追って、遅れたりしないように注意してくださいね。

Colosseo, Foro Romano, Palatino Ingresso Ordinario+Sotterranei E III Livello Visita Inglese ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+英語ガイドの地下と3階案内)

入場料:33ユーロ(予約料込)

これがコロッセオのフルコース、大人気のスペシャルチケットです。

通常の共通券に加えて、アリーナ、地下、そして最上階のパノラマまで楽しめちゃうんです。

英語では3階となってますが、日本語では4階。

しかも、コロッセオの最上階です!

こちらも、英語とイタリア語とスペイン語バージョンがあります。

もし英語が得意でないのなら、やはりイタリア語が空いているのでおすすめです。

COLOSSEUM, ROMAN FORUM, PALATINE ORDINARY ADMISSION + GUIDED TOUR ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+ガイドツアー)

4番目のこちらは、通常のコロッセオとフォロ・ロマーノとパラティーノの共通券に加えて、コロッセオを専用のガイド付きで案内してもらえる個人用のチケットです。

45分の簡単ツアーと3時間のしっかりツアーの二種類あります。

Colosseum, Roman Forum And Palatine Regular Entrance + Colosseum English Tour (45′) ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+45分の英語ガイドツアー)

入場料:23ユーロ(予約料込)

言語は日本語はなく、イタリア語、フランス語、スペイン語、英語の4言語。

でも、実はこちらは予約が取れないときの裏技です。

チケット料金は通常より5ユーロ高いですが、結構、空いています。

20名ぐらいのグループで、イヤホンで案内を聞きながらガイドと回るツアーなので、もし、言葉がわからなければ、イヤホンをガイドに渡して列から離れることもできます。

少しぐらい高くなっても、どうしても、この日に予約して行きたい、という場合にチェックしてみてください。

Colosseum, Roman Forum And Palatine Regular Entrance + English Tour (3 H) ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+3時間の英語ガイドツアー)

入場料:33ユーロ(予約料込)

こちらは、土、日限定のしっかり3時間ツアー。

言語は英語とスペイン語があります。

COLOSSEUM, ROMAN FORUM, PALATINE ORDINARY ADMISSION + AUDIO GUIDE OR VIDEO GUIDE ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+オーディオガイドまたはビデオガイド)

ローマのレゴショップのレゴで作ったコロッセオの壁画。高さ約2メートル。

5番目になるこのチケットは、オーディオガイド、またはビデオガイドのついているプラン。

これは、まさに予約の裏技です。

詳細を見ていきましょう。

Colosseum, Roman Forum And Palatine Regular Entrance + Audioguide  ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+オーディオガイド)

入場料:23.5ユーロ(予約料込)

こちらは、本物のガイドではないですが、イヤホンで各自自由に歩き回れるオーディオガイド。

嬉しいことに、イタリア語、英語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語、中国語などに加えて、日本語もあります

通常のチケットよりは割高ですが、しっかり日本語の説明付きなので、長い時間、列を作って待つよりもずっとおすすめです。

Colosseum, Roman Forum And Palatine Regular Entrance + Videoguide ( コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノ通常入場+ビデオガイド)

入場料:24ユーロ(予約料込)

こちらも同じく、日本語の音声付きのビデオガイドです。

公式サイトには詳細がのっていないのですが(さすがイタリア)、スマートフォンにアプリを入れて使う用になっているみたいです。

まとめ

コロッセオには通常のチケットに加え、いろいろな種類のチケットがあることがお分かりいただけたでしょうか?

特におすすめは、地下やパノラマが楽しめるチケットです。

もし、通常チケットが取れない場合でも、ぜひ、他のチケットもチェックしてみてください。

これからの季節は、コロッセオは底冷えがします。

チケットを予約して、スムーズにコロッセオの観光を楽しんでくださいね。

もし、どうしても自分で予約するのが難しいというかたは、オプショナルツアーを利用するのも一つの手です。

イタリア旅行はべルトラでは、コロッセオの内部まで見れるオプショナルツアーがあって、簡単に日本語のガイド付きで案内してもらえます。アリーナにも入れるのが嬉しい特典です。

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

お役に立てれば幸いです。

どうぞよい一日を!

関連記事

コロッセオも、ボルゲーゼ美術館も!ローマの人気の美術館の入場料が第一日曜日は無料!

2019年9月版ローマのシンボル、コロッセオ!11月より入場料値上げ!チケットの予約購入方法を解説

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

イタリア旅行カテゴリの最新記事