ボンジョルノ。
毎日、コロナウイルスの話題で気が重いですね。しかも、どんどん事態は悪化しているような感じです・・・
というわけで、元気を出すために、食べ物の話題です。
ローマへ旅行にいらしたら、ぜひ行ってみてほしいローマの市場をご紹介します。ローマは地区ごとに市営の市場があって、毎日、新鮮な野菜や果物、そしてお肉やハム、チーズ、いろんな食材が並んでいます。
買わなくても見ているだけで楽しいですよ。
今回ご紹介するトリオンファーレ市場は、地下鉄の駅からも近いので行きやすく便利です。
そして、なんといっても、本物の上質オリーブオイルが手ごろな値段で買えるんです。
行き方、営業時間についてもご紹介します。
トリオンファーレ市場
正式名称は、Mercato Rionale Trionfale(メルカート・リオナーレ・トリオンファーレ)。
住所: Via Andrea Doria, 3
営業時間:7時~14時まで、火曜日と金曜日は19時まで。
定休日:日曜
行き方:地下鉄A線のOTTAVIANO(オッタヴィアーノ)またはCIPRO(チプロ)駅下車、徒歩5分。
バチカン美術館の入り口からすぐ近くです。アンドレア・ドーリア通りの正面入り口以外にも、両側のサンタマウラ通り(Via Santamaura)、チュニシ通り(Via Tunisi)からも入れます。
観光客向けじゃない本当の市場
トリオンファーレ市場が最初にオープンしたのは、1800年代後半のころ。当時は、すぐそばのジュリオ・チェーザレ大通り(Viale Giulio Cesare)に面していました。あたりは何もない全くの田舎で、ローマ市外に行く人や狩に行く人が、馬車や馬で立ち寄って食料などを補給する場所だったと言います。
1930年代に、アンドレア・ドーリア通りに移転。まだ当時は庶民的な住宅街だったのが、現在ではエレガントなエリアになりました。そのため、この市場は庶民的で安い商品と、高級な商品が同居しているところが特徴的です。
2009年には、ガラス張りの斬新なデザインの建物に全面改装され、273店舗もある巨大なものになりました。
現在ではローマを代表する市場で、イタリア中、そしてヨーロッパの中でも、一番大きい市場の一つとして知られています。本当に大きいですよ。
フロスオレイで100点満点のクアトロチョッキのオリーブオイル!
いろいろなお店がありますが、この市場で一番のおすすめは、クアトロチョッキのオリーブオイルを売っているオーガニック食材屋さんです。
ローマ近郊の街で作られているクアトロチョッキは、ぜひローマに来たらお土産に買って帰るべきナンバーワンのオリーブオイルです。
なんといっても、今年のフロスオレイで100点満点ですよ。本当に美味しいんです。
ところが、ローマの中心地でクアトロチョッキを売っているお店はほとんどありません。あったとしても、すごい値段がついているのに、このお店は良心的です。
しかも、テイスティングまでさせてくれるんです!
特におすすめは、フレイバーオイル。にんにく風味はとても使いやすいですよ。
よくお土産屋さんにおいてある、ニンニクなどを直接オリーブオイルにつけたフレイバーオイルは絶対にダメですが、こういう高品質のものは本当においしいです。
というのも、オリーブの実と一緒に粉砕するんです。そのため、オリーブオイルは濁りのないきれいなオイル。だから劣化しないんです。
しかもクアトロチョッキのフレイバーオイルは、上質なオリーブの実から作られているので、自信をもっておすすめできます。
(他のフレイバーが入ると、オリーブオイルの質がわかりにくいと、ちょっと品質が落ちるオリーブの実を使うところもあるので、ご注意くださいね)
どういうわけか、今年は日本でクアトロチョッキのオリーブオイルが販売されていないようですね。なので、余計イタリアのお土産に最適です。
ちょっと熱く語りすぎましたが、私のお気に入りのエキストラヴァージンオリーブオイルです。
ハムやチーズ、新鮮野菜でイタリアの本当の食を楽しむ
あと市場の良さは、季節の新鮮な野菜や果物が見れるところ。
日本と同じ野菜でも、大きさが違ったり、色が違ったり、新しい発見があります。
お肉だって、こんなふうに切っているところまで見れますよ。
チーズやハムだって、いろんな種類が手に入ります。
オリーブの実もたくさんの種類が!
基本的に、一キロ単位の値段が書いてありますが、好きな量で売ってもらえます。
キッチン付きのアパートでなくても、少しだけ買って、ホテルで食べても楽しいですよ。
簡単な切り売りピザも食べられる!量り売りワインも!
もしくは、中にある切り売りピザのお店で軽く食事をすることもできます。先に買って、それからテーブルで食べます。
シンプルなマルゲリータや白いピザのほか、ハムがのったこんなおいしそうなピザまで。
また、ワインの量り売りのお店もあります。意外にもプーリア州にある由緒ある貴族がオーナーというお店では、自社で作っているコラティーナ種100%のオリーブオイルもあります。コスパも良いおすすめオリーブオイルです。
トリオンファーレ市場のまとめ
住んでる人の素顔がのぞけるような普通の市場は、料理好きの方にはぜひ行ってみてほしい場所です。
トリオンファーレ市場なら、バチカンからも近いし、地下鉄の駅からも近いので、気軽に行けるのがいいところ。
もし、イタリア語が話せる方はぜひ勇気を出して話しかけてみて!食べ方や使い方をお店の人だけでなく、買い物をしているお客さんまでいろいろ気軽に教えてくれますよ。まさに、イタリアです!
観光客もいるけれど、地元の人もいっぱい買物している本当の市場です。
ぜひ、行ってみてくださいね。
読んだ印にクリックお願いします。更新のはげみになります。
にほんブログ村こちらの記事もどうぞ。
【ローマの市場】日曜の朝市でおみやげ探し!本物のオリーブオイルや美味しい食材も!