ボンジョルノ。
今回はローマでおすすめのデザート、美味しいティラミスをご紹介します。
イタリア本場のマスカルポーネを使ったティラミスは、当たり前だけど、日本のものとは違うんです。
まったりと濃厚で美味しいうえに、くどくないから、日本で食べるティラミスとは全く別物です。
生ものだからこそ、絶対にイタリアでしか味わえない味。旅行中にぜひ試してみてください。
おすすめは有名なポンピ。
ここでは、ポンピのティラミスの種類、料金、お店の場所、営業時間などをご紹介します。
ティラミスの王国 ポンピ
ローマでおすすめのデザート、ティラミス。
ティラミスって、イタリアを代表するデザートです。材料はマスカルポーネクリームと卵、ビスケット、エスプレッソ、砂糖の5つだけ。
この5つの素材を重ね合わせただけのシンプルなスイーツなだけに、素材の味が重要なんです。特にマスカルポーネチーズの味は、イタリア本場のものと日本のものは大きく違います!
それだけに絶対にローマで食べて行ってほしいものです。
ローマ在住者のおすすめのお店は、ポンピ。今やどこのガイドブックにも載っている有名な店ですね!
1960年に、住宅街にオープンしたバール。あそこのティラミス美味しいよ、という口コミで、あっという間にティラミスの有名店に!
スペイン階段店のお店の前には、なぜか日本語で「ティラミスの王国」と書かれているのが怪しげですが、ポンピのティラミスは濃厚なマスカルポーネがとってもクリーミーで美味しい!
せっかくイタリアに来たのだから、有名なティラミスを食べてみたい、という方におすすめです。
ポンピは便利な場所にあって行きやすい
ポンピがおすすめな理由は、有名店だけあって市内の観光の要所に展開しているところ。
濃厚なマスカルポーネはボリュームがあるので、観光の間や、ちょっと小腹が空いたときに、ジェラートのような感覚で食べるのがちょうどいい!
スペイン広場店
住所:Via della croce 82
営業時間:11時~21時30分(金曜、土曜のみ22時30分まで)
定休日:なし
特徴:お店はとても小さくて、レジの奥に小さなテーブルが2つある。
トレビの泉店
住所:Via di Santa Maria in via 17
営業時間:9時30分~22時
定休日:なし
サン・ピエトロ店
住所:Via Cola di Rienzo ,313
営業時間:8時~22時30分(金曜、土曜のみ00時まで)
定休日:なし
本店(地下鉄A線レ・ディ・ローマ駅)
住所:Via Albalonga ,7b
営業時間:7時~00時(金曜、土曜、日曜のみ01時30分まで)
定休日:なし
特徴:イートインスペースが広く、ゆっくりくつろげる。
ポンピのティラミスは種類が豊富
おすすめな理由のふたつめは、種類が豊富なところ。
クラシックと呼ばれる伝統的なティラミスのほかに、いろいろなフレーバーがあるので、例えばエスプレッソコーヒーが苦手なお子さまでも大丈夫です。
クラシック(CLASSICO)
いちご(FRAGOLA)
ピスタチオ(PISTACCHIO)
バナナとチョコレート(BANANA CIOCCOLATO
ヘーゼルナッツ(NOCCIOLA)
ベリー(FRUTTI DI BOSCO)
気になるお値段は4ユーロです。(本店では3.8ユーロ)
レストランよりも気軽にポンピでおやつ
ティラミスはイタリアの代表的なデザートなので、どこのレストランでもデザートメニューとして食べることができます。
でも、日本人の胃袋は、残念ながらイタリア人よりかなり小さいんです!
よほどシックなお店ではない限り、一皿一皿の料理の量が日本に比べると多すぎるんです。
残すと悪いかな、と思って頑張って食べたりしていると、とてもじゃないけれど、デザートの入る余地が残ってない、っていうことに。
マスカルポーネのボリュームは食後のデザートというよりは、ポンピで充実なおやつとして食べる方がちょうどいいのです。
もし、胃袋に自信があって、たくさん食べられるという方は、もちろんレストランで楽しんでみてください。
ちなみにローマのお料理サイトによる、美味しいティラミスが食べられるレストランを紹介します。
1.イル・サンロレンツォ(カンポ・ディ・フィオリ近く)
憧れのミシュラン!桐島かれんさんおすすめの素敵なオシャレなレストラン「イル・サン・ロレンツォ」
2.ロショーリ(こちらもカンポ・ディ・フィオリ近くのカルボナーラの有名店)
3.カフェ・プロパガンダ(コロッセオ近く)
ポンピでテイクアウトしてホテルで食べる
朝ごはんからいっぱいで、おやつを食べる余裕もない、という場合には、ポンピで冷凍したものを買う方法がおすすめです。
日本のように保冷剤をつけるというアイデアのないイタリア人ですが、ポンピでは持ち帰り用に、というと冷凍したものを渡してくれます。
溶けるまで1時間くらいはかかるので、そのまま自然解凍させながら持ち歩いて、ホテルについてから、ゆっくり美味しく食べれます。
一箱にプラスチックのスプーンが一つ入ってます。頼めば、もう一つつけてくれますよ。
まとめ
日本でも何度もブームがあったので、ティラミスを食べたことがない、という人はいないはず。でも、本場のティラミスは日本のものとは全然違います。
何が違うってイタリアのマスカルポーネが違うので、絶対にイタリアでしか食べられない貴重なもの!
日本でも有名なポンピは、ローマの有名な観光地、スペイン階段やトレビの泉の近くにあるので、ぜひ、気軽に立ち寄ってみてください。
イタリア旅行中は、食べ過ぎであまりお腹が空かない、という人は、テイクアウトがおすすめ。
ぜひ、イタリアのスイーツを楽しんでくださいね。
更新の励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。