ローマのクリスマスマーケットとおすすめ夜景イルミネーションスポット3選2019!いつからいつまで見られるの?

ローマのクリスマスマーケットとおすすめ夜景イルミネーションスポット3選2019!いつからいつまで見られるの?

ボンジョルノ。

いよいよ12月ですね。毎月、「えっもう?」を繰り返していますが、今回は、2019年も最後の月。ぼーっとしている場合じゃありませんね。

週末、久しぶりに夜、ローマの中心地区へ出かけたところ、もうクリスマスイルミネーションで輝いていました。毎年、毎年早くなるような気がします。

ここでは、年末年始でイタリアにいらっしゃる方のために、ローマのおすすめの夜景スポット3選と今年のクリスマスマーケット、そしてイタリアのクリスマスシーズンの期間についてご紹介します。

12月23日、追記です。今年は、昨年より少し寂しいライトアップです。注意書きを入れておきます。

ローマのおすすめ夜景スポット3

もともと、ローマの街は街灯が日本のように多くありません。煌々と明るい日本の夜景と違って、薄暗い感じです。ところが、この時期はルミナリエできれいに輝いています。寒くもないので、わりと遅くまで大勢の人で賑わっています。今日も、夜20時でまだ14度。

おすすめ1.スペイン階段エリア

ローマの休日で、アン王女が階段に腰かけてジェラートを食べるシーンですっかり有名になったスペイン階段。今ではジェラートを食べるのはおろか、座ることすら禁止されていますが、いつでも記念写真を撮る人であふれています。

ここはクリスマスシーズンになると、中央の踊り場のあたりにクリスマスのデコレーションが施されます。階段に向かって左側の広場には、プレゼーピオと呼ばれるカトリックの伝統のクリスマスのデコレーション、イエス・キリストの誕生のシーンを模した人形が飾られています。

※12月23日追記:今年は中央踊り場には何もなかったです(涙)

スペイン階段に向かって右側にあるミニャネッリ広場には、聖母無原罪のマリアの柱があります。こちらもきれいにライトアップされています。

特にこの広場に面したヴァレンチノの本社の建物は、建物全体がイルミネーションで宝石のように美しく輝いています。

※12月23日追記:ヴァレンチノの本社前も、今年は全然きれいじゃないです。

そして、なんといっても、コンドッティ広場。光のトンネルがとてもきれいです。突き当りのフェンディ本店もお見逃しなく!

※12月23日追記:今年はテレビのアニメがテーマです。一つ一つ違うので、よく見てみてください。バブイーノ通りも、コルソ通りもきれいです。

おすすめ2.サン・ピエトロ大聖堂

これは、去年の今頃の写真。右側にツリーが

カトリックの総本山、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。

ここにはクリスマス期間中、巨大なクリスマスツリーと人間の実物大の人形を使ったイエス・キリスト誕生のシーンが飾られます。毎年、どんな演出か楽しみにしている人も多いです。昨年はサンド・アートでしたが、今年はどうでしょう?

クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝うイベント。キリスト教徒でも、そうでなくても、本家本元のクリスマス。ぜひ、足を運んでみてください。

おすすめ3.ヴェネツィア広場

こちらも去年の写真。

約150年ほど前にイタリアを統一して、イタリア王国を築いたサヴォイア家のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の記念堂がそびえるヴェネツィア広場。

ローマの休日の映画でオードリー・ヘップバーンがグレゴリーペックの運転するヴェスパの後ろに乗って走っていた場所、と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

クリスマスのシーズンだけ、この広場の真ん中に巨大な木を設置。クリスマスツリーが登場します。

去年は、すぐに枯れてきて、いろんな議論を巻き起こしたツリー。確かにこんなに巨大な木を動かすなんて、自然愛護の観点でいうと疑問が残るのも確か。

でも、あの大きなヴェネツィア広場にそびえたつツリーはダイナミックです!

ローマのクリスマスマーケット2019

残念ながら、個人的には今一つだと思うローマのクリスマスマーケット。毎年、ナボーナ広場で開かれます。

こちらも去年の写真

ローマ市の規定と出店者の条件がうまくいかないようで、毎年、もめるマーケットです。残念なことに。とはいえ今年もすでに10店舗くらい出店の準備ができていて、やっぱりナボーナ広場で行われるようです。

追記:今年は警察の抜き打ち検査でEUの規定外の中国製のおもちゃなどが売られている、など規則を守っていなかったということで、突如中止になっています。かなり寂しいナボーナ広場です。

追記その2:12月29日、ナボーナ広場へ行ったら、なんとクリスマスマーケットやってました!お店の数は少ないですが、メリーゴーランドや景品がもらえる射撃などのゲーム屋さんなど、移動遊園地っぽい感じのお店が並んでいて、イタリア人が子供連れで喜んで遊んでました!

名物の移動メリーゴーランドも設置済み。メリーゴーランドを見ると、なんだかワクワクしてくるのは何故でしょう。うちの子供たちも、もう乗りたがる年ごろでもないのですが・・・

ナボーナ広場の出店では、キリスト誕生のシーンを飾る小さな人形、お菓子、そして、昔の映画に出てくるような射撃のゲームとかそういうものが並んでいます。

どうして、ドイツとかのように素敵なものが売っていないのか、残念です。

まあ、そうはいいつつ、毎年必ず足を運ぶクリスマスマーケット。夜、人の賑わっている様子をみるだけで、クリスマスシーズンであることを実感して、結構楽しんでたりするから、不思議ですね。

行かれる方は、あまり期待しないで行くといいかもしれません。

イタリアのクリスマスの本格的シーズン、夜景イルミネーションはいつからいつまで?

キリスト教では、クリスマスシーズンのスタートの日は決まっています。

それは12月8日

12月8日は聖母マリアの無原罪の日というイタリアの祭日。クリスマスツリーや、キリスト誕生のシーンを模した人形プレゼーピオの飾りつけをする日です。

そして、クリスマスを3連日祝った後、クリスマスシーズンは1月6日まで続きます。

ローマでは、ベファーナという魔法使いのおばあさんが、子供たちに贈り物を持ってくるエピファニーアの日までです。

そう、イタリアでは伝統的にサンタ・クロースではなく、ベファーナのおばあさんがプレゼントを持ってきたのです。

今では、もちろんサンタさんもベファーナも両方何か持ってくるので、イタリアの子供たちはプレゼント三昧です!

というわけでクリスマスのあと、年末年始のお休みでイタリアに来る方も、ちゃんとクリスマスイルミネーションを楽しめます。

12月8日は、ローマ法王フランチェスコのミサが、ミニャネッリ広場

クリスマスシーズンの開幕、12月8日、フランチェスコ法王のミサがあります。通常はサン・ピエトロ大聖堂で行われるミサですが、この日はスペイン階段のすぐ隣、ミニャネッリ広場で行われます。

ちょうど、聖母無原罪の記念柱のところです。

当然のように多くの信者が集まるうえに、市内は交通規制が行われます。なんといっても街の真ん中。トリトーネ通りなどもバスが通らなくなったり、いろいろ不便なことが。

せっかくの祭日なのに、ちょっとチェントロ地区まででかけると、結構大変なことに。今年は日曜日ですね。どうなることやら。この時期、出かける方はご注意ください。

まとめ

一年で一番昼間が短くなるこの時期に、クリスマスのお祝いがあって、街じゅう美しいイルミネーションで飾るなんて、さすがキリスト教ですね。

この時期、ローマにいらっしゃる方は、ぜひこの光の装飾を楽しんでください。17時頃には暗くなるので、あまり遅い時間でなくても大丈夫ですよ。

おすすめは、

1.スペイン階段近辺

2.サン・ピエトロ大聖堂

3.ヴェネツィア広場

そして、ナボナ広場のクリスマスマーケット

今でもすでに一部始まってますが、正式には12月8日から1月6日までクリスマスのバカンスシーズンです。これから、また、忙しくなりますね。

今年のやり残しがないように、一日一日を大切に!

チャオ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イタリアで本場のエキストラヴァージンオリーブオイルを体験してみませんか?

CTA-IMAGE 本場イタリアで本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを楽しむプランを多数ご用意しています。 オリーブオイルの採油所見学やテイスティングツアー、ローマでイタリア人家庭での料理教室、オリーブオイル専門店やファーマーズマーケットへのショッピング同行サポートなど、ご旅行のスタイルに合わせてお選びいただけます。 展示会や生産者への同行通訳も承っています。

イタリア旅行カテゴリの最新記事